マレーシア キャメロンハイランド 1 | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。

世界旅行
目的地のキャメロンハイランドは紅茶の産地として有名
マレーシア内で消費される高原野菜もかなり生産されている


4/7 10時ごろ

宿を出てPudurayaという大きなバスステーションへ行く

バスステーションに着くと
無線を持っている人が大勢いる

そのうちの1人が話しかけてくる
怪しいと思いつつ行き先を言うと
3階にあるチケット売り場に連れて行ってくれる

民間の会社が複数入っており
自分の会社のバスを使ってもらうために
客引きをしているよう

10時半のバスは出発した後だったため
次の12時半のチケットを買う

キャメロンハイランドまで
1人当たり1,200円位


4/7 12時半ごろ

指定のターミナルにバスは停まっているが
このバスでは無いらしい

時間をすぎて待っていると
スタッフが乗客をバスステーションの外まで誘導し
そこから乗バス

3列席のゆったりバス
出発したのは13時頃だった


4/7 17時半ごろ

キャメロンハイランドに到着
雨が降っている
そして高地なので結構寒い

泊まる宿はバスステーションがある町の
隣町らしく、5kmほど離れている
交通手段はタクシーしかないと言われる

仕方が無いので
ミドリさんが高額だからという理由で
最も嫌っている移動手段、
タクシーに乗る

約480円


4/7 18時ごろ

着宿
部屋の中にトイレとシャワーが付いている

クアラルンプールでは共同で
しかもトイレスペースにシャワーが付いている程度の
極狭な環境だったので
ミドリさん、喜ぶ

そばのインド料理店で夕食を食べて
帰る


翌日

4/8 11時ごろ

宿泊している町には
観光情報が全く無いので
バスステーションのある町まで歩いていくことに

イギリス人向けの避暑地として発達したせいか
瀟洒なホテルが見受けられる

気候が良い為
退職後、ここに移住する日本人が多いらしい


世界一周旅行
見た中で一番素敵だったホテル

キャメロンハイランド

老後の日本人が暮らしていると思われるマンション

キャメロンハイランド
ここの地域の入り口にはゲートがあり、監視員がいた


4/8 12時ごろ

下の町に着く

東南アジア旅行


町の観光業者から話を聞き
インド料理を食べながら
どこにするか決める


4/8 13時ごろ

もともとは
ラフレシア(世界最大の花)が見られるかもしれない
ジャングルトレッキングにしようと思っていたが、
どの業者も
山の頂上と森林散策と紅茶園とイチゴ園のセットがいいと
勧めるので
翌日のそのツアーを申し込む

1人当たり1,300円くらい


4/8 14時半ごろ

元の町に戻り
食品を買って帰宿

夕食は
外出するのが面倒になり
買った即席めんに日本から持ってきた
乾燥ワカメを入れて食べる



今日の一句

今日だけは
タクシー乗るのも
仕方なし



旅の道程

世界一周旅行 
ちょっとだけ北に進みました