マレーシア クアラルンプール 5 | ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

ヨーロッパのヴィンテージ生地と食器・雑貨 緑園

東京の浅草にある東欧・北欧雑貨のお店です。
ネット通販もしております。
ドイツやオランダ、東欧諸国で直接仕入れた
ヴィンテージの生地やクロス、食器などを販売しております。



4/6 15時ごろ

ナショナルモスクに再び到着

アジア旅行 

女性はスカーフ+首から下の肌が見えない格好
男性は長ズボン位の格好が必要で
服装が入る基準に達していないと
入り口でスカーフやローブを貸してくれる

ミドリさんはスカーフのみ借りる
私はハーフパンツだったので
ローブを借りて中に入る

紫色のローブを着た私を見て
ミドリさんは
探偵助手のなめこ に似ていると
非常に笑っていた

世界旅行
イスラム模様で彩られた
近代的な建築

世界一周旅行
祈るスペース
見学者は立ち入り禁止

マレーシアナショナルモスク
庭にもイスラム模様

マレーシアナショナルモスク

植え込みの枠もイスラム模様


帰りがけに
遠くの土足禁止スペースへ
土足で入っている観光客に対して
係りの女性がもの凄い勢いで笛を吹いていた

宗教施設と信者と観光客の関係は
難しい問題だと思う

見学料金は無料


滞在4日目にして始めて
クアラルンプールの中心地を走る
無料バスがあることを知る

東南アジア旅行
GOKLと書かれたピンク色のバスで
観光地図などに経路が載っていた

この無料バスに初めて乗り
今日も中心地へ行った
ほぼ毎日いっている

そこで
これから必要になるミドリさんの水着を買った


4/6 20時ごろ

到着初日に食べた中華料理店へ行き
同じようなものを食べる

帰宿し
明日はクアラルンプールから
マレーシアの避暑地キャメロンハイランドへ移動なので
準備をする


何の目的もなく、
下調べもせず
ただ安い航空券があるからと来たクアラルンプール
よくよく調べてみると
観光名所があまりないと分かったクアラルンプール

そのせいか
盛り上がりに欠けるスタートになりました



今日の一句

下調べ
してないせいか
名残なし



旅の道程
世界旅行マップ