雑貨奥様版 昭和レトロかるた 『ま』から『わ』まで | 雑貨奥様のブログ

雑貨奥様のブログ

街歩き、インテリア、ガーデニング、手芸など、
可愛いなと思った事をいろいろ紹介します。

 2022年もいよいよ押し迫ってきました。

今回は昭和のお正月の遊びと言ったら『かるた』!

というわけで、昭和レトロなかるたを作ってみました。

あっ、こんなのあったよねと思い出しながら見てもらえてたら嬉しいです。

あ行から始まって『わ』までを昭和レトロなアイテムで紹介していきます。

最後は『ま』から『わ』まで。『を』と『ん』は割愛しますあせる

 

●ま→まほうのハンカチ

●み→ミニレディー百科…少女の気になる話題を可愛く解説してくれます。

   (写真は1冊違うのが混じっていますあせる)

●む→ムード照明

●め→メルヘンしおり…観光地でファンシー土産の定番。

   ポエムと可愛いイラストにキュンラブラブ

●も→モペット、モペッツ…ロッテのお菓子のパッケージでお馴染みです。

                                       いろんな商品展開がされていました。

     

     

 

 

●や→ヤングソング…『明星』の歌詞本付録。これで歌詞を覚えた人も多いのでは。

●ゆ→ゆびわセット、指輪セット…幼児向けのおもちゃの指輪セット。

               これは『大倉トーイ』の商品です。

●よ→ようさい雑誌、洋裁雑誌…昭和のファッションは今見ても可愛くて

               おしゃれなデザインが多くて参考になります。

    

  

 

 

●ら→ランプ…フォルムを活かした雑貨がたくさんあって、当時の人気が分かります。

●り→りょうり本…節約メニューや手間暇かけたメニューが参考になります。

●る→ルーレット式おみくじ器…喫茶店のテーブルの上が定位置でした。

●れ→レジンフラワー…昭和にもレジン樹脂で作る花のアクセサリーの

           ブームがあったようです。

●ろ→ロケットペンダント…恋人や好きなアイドルの写真を中に入れて

             いつでも一緒だったのですねラブラブ

    

  

 

 

●わ→わんころべえ…漫画雑誌『なかよし』の漫画作品。

          この愛らしいキャラクターのファンは多いはず。

 

独断と偏見にお付き合いいただきありがとうございましたウインク

皆さま、よいお年を。