こんにちは、小売店専門コンサルタントの小林れいです。
いつもメール講座・メルマガお読みいただき、ありがとうございます。
8月のお仕事依頼が急激に増えています。
皆さん夏休みでゆっくりされるのかな、と思いきや、「夏の間に、秋冬の計画を立てたい!!」というお問い合わせ、ご依頼が多数なんです。
茶化してるわけではなく、皆さん意識が高くてびっくりです!!
あなたの夏の計画はどうですか?
■自分がいいと思っていても、伝わってないSNS発信
こまめに発信しているのに、なぜか売上に繋がらない、というお悩み。
物販セールスライティング講座で拝見すると、たしかにこれは売上にならないなあ
というものをよく見ます。
3つほどその癖、傾向があるので挙げてみますと・・・
・ふんわり言いすぎて、ポエムになっている
・メーカーの説明しか書いていない
・買ってください、の押しがない
です。
あなたの発信は、そんなことはありませんか?
■ポエムになりがちなのは、圧倒的に女性で語尾が「・・・」(三点リーダー)
3つ目の「押し」にもつながるのですが、売り込みすぎると嫌われるのでは?
と思っている女性にありがちな発信がコレ。
なぜか語尾を「・・・」で濁す人も多いのです。例えばこんな感じ。
***
素敵なバッグが入荷しました・・・・
素敵・・・ですよね・・・
こんなバッグを持ったら・・・
店頭で・・・
***
関西人としては「持ったら、どうなんねん!」と突っ込んでしまいそうな内容です。
実際はもっと長い文章ですが、なぜか語尾に「・・・」がついちゃう。
私の個人的な癖は「!」を付けてしまいがちなんですが(笑)
「・・・」で濁されると、買おう!って言う気持ちが・・・ふわっと・・・
流れて・・・行ってしまう・・・・のではないですか・・・
と、冗談はこのくらいにして。
「!」はぐいぐい系ですが、「・・・」は買おう!今すぐ!という気持ちになりにくいです。
今買ってもらいたいのであれば、しっかり【言い切って】、【「・・・」は使わない】で、
いきましょう。
◾️メーカーの説明しか書いていない
メーカーが出している情報は、あくまで情報。
そこにご自身の使った感じとか、惚れ込んだ理由がないと、お客様の心が動きません。
素材が、〇〇、サイズが〇〇、◯◯産です。
という情報だけで買う時代ではありません。
ぜひあなたが惚れ込んだ理由を書きましょう。
■「買ってください」の押しがなかったら、そのままに
最後は
「こちらのURLへ」
「ご予約はこちら」
「◯◯日がセール最終日です」
など。お客様が次にどういう行動をしたらいいのか?を明示しましょう。
でないとどんどん忘れていきます。
違う投稿を見に行ってしまいます。
「いいなあ、ほしいなあ」
と感じてもらえたら、「ここ押してね!」という次のアクションを示してあげることで売上につながりますよ。
***
■4ヶ月のコンサルティング付き!物販セールスライティング講座
「期間限定だから頑張れる」
「毎日質問しても定額なのが嬉しい」
「今まで誰にも聞けなかった、些細なことが解決した!」
そんなお喜びの声を頂いている、物販セールスライティング講座。
2019年のリリースからのべ200人以上が受講してくださいました。
基本的には「ライティング=文章の書き方」の講座ですが、
店頭での見せ方、SNSの発信も含まれるので、どなたでも受講できる内容です。
期間中の質問は無制限なので(メールかメッセンジャーになります)
月額コンサルティングよりお得かも?
一生使えるライティングテクニック、夏の間に身に着けませんか?
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毎日災害級の暑さです。
水害の地域も増えてきているようで、お見舞い申し上げます。
元気なエリアの私達は、どんどん経済回していきましょうね!
いつもありがとうございます。
小林れいでした!!