今月の予告の予告~リユース企画!&つぼみちゃん | 手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

https://www.zakka-ecru.com/ リバティプリント等を使ったハンドメイドのバッグや小物等を販売しています。

今月のオーダーの予告の予告編です

 

リユース企画!

 

-------------------------------------------

 

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ です

 

 

 

 

 

★まず1点目 として

 

 

「つぼみちゃん」も
どうぞお選びください

 

 

こちらは

ずっと残るかどうかわかりませんし

 

「中袋」も

替えがご希望の方は

アイテムのあるうちにどうぞ。

 

 

 

サンプルから

その後何度も試作をしまして

 

正直 何倍もよくなりました!

 

 

フレームの マチも

もう少し大きくしまして

めちゃくちゃしっかりした

仕上がりにできました。

 

 

しっかりする方が

断然使いやすさがありまして

 

最初のサンプルで、まず試行錯誤し

ある程度のしっかり感は

ありましたが

 

もう少しあれば もっとよりいいなーと

その後 更に試行錯誤しまして。

 

 

私の方でまず

再度サンプルを作りなおし

中にいれる芯を

より強化したり

 

型崩れしないようにと

更に工夫をしました。

作り方や仕様も変えてみたりと。

 

 

そして その後

いつも制作をしてもらうスタッフさんとも

相談し、そこで再度のサンプル制作

 

 

ここでも 様々にハードルを乗り越え

 

一度では完成せず

試行錯誤していただいて

 

 

そしてようやく完成しました。

 

 

 

最初のサンプルの

何倍もよいものになりました。

 

 

こういうのをしていて感じるのは

 

本当に ひとりでやっているのとは

商品の完成度が大きく変わります。

変えることができるのです。

 

 

ひとりの力でできることには

限界もあるけど

人が ひとりではなく

増えることで、これが単純に

二人 =二倍ではなくて

それ以上の力にできることが

とても素晴らしいことだなあと。

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

「着せ替えできるバッグ」は

バッグの中でもとても難しいアイテムで

 

とにかく フレームが

しっかりしていないと

着せ替えバッグとして

商品として

よいものに成り立たないので

それがとても難しい部分です。

 

 

縫製も もう普通じゃない 笑!

そんなレベルの 厚みもでますし

普通のミシンではきれいには仕上がらないし

 

縫製も、よい腕がないと、

美しい仕上がりにはならないアイテムです。

 

 

 

 

そんな

当店の中でも

他のバッグにはない

特に難しいアイテムです

 

 

とても可愛らしさのあるアイテムですので

どうぞお選びくださいませ。

 

普段バッグには選びにくい

淡い色、明るい色なども

 

フレームにセットするバッグなので

お選びいただきやすいと思います。

 

 

★サンプルと同じ

「ペンローズ オパールベージュ」

は 在庫多数ございますので

お選びいただけると 嬉しいです。

 

 

--------------------------------

 

「つぼみバッグ」には

 

「特別色の皮」がおすすめです

 

黒・茶の皮は

どうかな?作ってないのですが

比べるとすこーし柔らかい仕上がりになります。

 

丸みのある形なので

できれば 特別色の皮(厚手です)を

お選びいただける方が、

しっかりして使いやすいとは思います。

 

 

 

特別色の皮は

やっぱりかなり違いがありまして

厚手の皮なので

つぼみちゃんには お勧めです。

 

以前の 着せ替えバッグでは

グレージュや濃紺、ピンクの皮は

使えませんでしたから。

 

つぼみちゃんは そちらがむしろ標準仕様です。

 

かわいいですよ~ 💕

 

 

 

サンプル用に

「ピンクの皮のフレーム」も

作りましたので

また撮影したいなーと思いながら

まだできていなく・・

 

 

多分 つぼみちゃんのお揃いの

「つぼみシュシュ」 は

今後なくすかなー?とも思っています。

 

 

なにせ 今作っていますけど

(他の作業と並行しながらだからというのもありますが)

 

なかなか 仕上がらない・・('_')ので

 

 

もしも ご希望の方は

どうぞ お選びくださいね

 

※オーダーページを

まだ修正できていませんので

もうしばらくお待ちください。

 

-----------------------------------------

 

そして

今月は

 

 

「リユース」の月に!

 

と思っていまして

 

 

つまり・・・

いつも「お好きな生地」をお選びいただき

たくさん入荷し、制作をするのですが

 

その「生地」がですね

いつも 足りるように入荷しますので

生地が残らない、ということは絶対にないのです。

 

だから その余分の生地がですね

もう大量に・・・・!

実はある訳なのです。

 

 

でも 生地量が

バッグには足りないとか

量も様々で

お揃いのアイテムを作るには足りないとか。

 

でももう めーちゃくちゃ

大量にそういう

生地がある訳なのです・・・

 

 

なのでそういう生地の在庫を

これまでは、もう本当に勿体ないけど

破棄することも多かったのです。

 

 

 

どうにかこれを

また違う形で素敵に

活かせないだろうか?

 

そう思って リユース企画というか

 

 

そうです!

現在準備中の。。。

 

 

 

 

こんな風にすれば

また違う形で素敵に活かせるかなー

と準備しています。

 

 

 

「神戸タータン」も

 

「バイアス使い」がいい!なんて

当店ではほとんどバイアス使いする訳ですが

 

そして

かなりサイズ感あるバッグでも

ご希望でバイアス使いで!

そんなご指定をいただくこともある訳です。

 

そうすると

めちゃくちゃ生地が

勿体ないことにもなりまして。

 

小さな端切れが・・・もう

山のようにある訳です。

 

 

そういう小さな生地でも

可愛く素敵に活かせるように

そんな企画です。

 

 

だから 基本的に

生地の入荷はいたしません。

※どうしても足りない場合はカットクロスとか

入荷するかもしれませんが。

 

 

 

今回「つぼみちゃん」を

お選びいただく場合には

在庫生地で足りるものをお選びいただくか

 

まとまったお揃いのアイテムでしたら

生地の入荷はいたします。

ご相談にて。

 

 

今月の新企画としては

在庫のある生地で形にする

アイテムとなります。

 

もう生地は いっぱいありますので

入荷したくないのが現状で。

 

 

いつもは

「お好きな生地」を

お選びいただいて

入荷しますよ

そう言っておりますが

それって本当に素敵なことですよね~

 

 

 

今回は

これまで 以前にお選びいただいた

そんな生地も 活かされるかもしれません

 

 

リユース企画を

どうぞお選びいただけますように。

 

 

 

 

 

 

生地を「パッチワーク」した
アイテムを準備しています!

 

 

パッチワークなんて・・・

実はこれまで そんなオーダー品は

企画したことがありません。

 

 

これが

作ってから 正直

めちゃくちゃ後悔しました。。(笑)

 

 

パッチワークなんて

もうこの先やることは

ないのではないだろうか・・・ 笑

そんな風にも思ってます。

 

めちゃくちゃ贅沢ですね!

生地の「素材」を作る訳ですから。。。

もう大変!('_')

 

 

でも いつもにはない

可愛さがある仕上がりで

これはもう 10年に一度あるか?!

そんな機会になるかも??

しれませんね^^!

 

 

ひとつのアイテムに

さーまざまな柄の生地を楽しめる

とても贅沢な事だなあーと^^

 

 

パッチワークって

いざ作ろうとすると、

たーくさんの種類の生地が必要なんです。

 

様々に生地があるからこそできる

今回はそんなアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

パッチワークでアイテムにするだけでも

大変な事だったのですが・・・

 

 

※パッチワークでも

1つや2つ形にするのは別に問題ないのです。

 

でも 当店ではオーダーなので。

そこの所で

複数個ちゃんと形にできるようにという

前提で企画しておかないと

お受けすることができないのです。

そこの部分の大変さ ですね。

 

 

しかも アイテムが

簡単なものではないので・・!('_')

もっと簡単なものにしておくべきだったと

いつも思う後悔 笑

 

 

 

 

 

★アイテムは

 

 

パッチワークの

バッグ

お揃いのショルダーベルト

かわいいお揃いの巾着

 

などの予定です

 

 

サンプルは「ピンク系」の可愛いものです

 

ピンクは

様々に生地も在庫がありますから

複数 お受けできるかな?

 

 

(※生地はお選びいただくことはできません。

恐れ入りますが、パッチワークでは

柄のご指定などをお受けすると、

もう形にはできないので・・。

 

柄はおまかせいただき

「色合い」をお選びいただきます)

 

 

 

 

ひとつひとつのピースを繋げ

生地素材にします。

全てのピースに ステッチも入れています

 

 

リバティは

パッチワークにすると

どれもそれぞれに主張のある生地なので

結構 暑苦しく感じることもありまして・・!

 

だから 適度に「無地やレースの素材」などを

組み合わせています。

それがあることで

全体が調和するというか^^

 

 

 

 

「神戸タータン」は

 

「濃紺か水色の皮」の

どちらかです。

 

 

 

 

こんな風に組み合わせると

またいつもにはない素敵な感じになりそうですよね!

 

刺繍の生地も↑いれていますが

こちらは既成の刺繍生地で

そんなに大量にはございませんので在庫限りです。

お早いかた優先で使用することになるかと。

 

-------------------------------

 

 

「リバティ」は

ピンクの他は

 

明るめのミックスでおませ

等も可能かと。

 

茶系はどうかな?

お一人くらいならお受けできるかな??

 

 

あとは

 

ブルー水色系 とか

 

ネイビー青系 とか

 

グリーンなどはどうか?

生地があるかな?ちょっとわかりませんので

あれば入れる感じ等で

 

あまり細かい指定はお受けできませんので

 

基本的には

皮の色に合わせて

上記のような色をお選びいただく感じかな?と。

 

 

普通に ピンク系とかは

とても可愛いので

 

お選びいただけると嬉しいですね!

と思っています。

 

 

 

 

 

組み合わせる 無地素材は

様々にございますし

(↑こちらは、レース素材や播州織の薄手の無地素材)

 

写真以外にも リネンなど

色の合うものを使用します

 

 

 

 

同じ色系でも

黄味よりのもの、青味よりのものございますので

無地の素材を組み合わせることで

それらもうまく調和がとれるようにと考えています

 

 

 

-------------------------------

 

 

バッグ1点で

70ピース以上

 

ショルダーベルトで30ピース

とか使いますから・・・!

 

 

 

 

 

可愛いけど

作って とても後悔した 笑

そんな企画です!

 

バッグは

前後面のほか、

マチも全てパッチワークしてますから。

 

 

 

同じ色系でも

使う生地は様々なので

 

ひとつとして

同じものは仕上がらないと思います。

 

 

 

 

 

 

隣り合ってそれぞれが素敵に映えるようにと

(適当に並べているわけではなくて!)

色々考えてレイアウトしています。

 

-----------------------------------

 

 

そしてそして

更にですね

 

実は

 

 

そこに 更にかわいいものを

付けたいなあー

なんて思ってしまったが為に・・・!

 

 

そこでの作業が

もうとんでもなく苦労しておりまして('_')

 

只今

ほぼ完成していますが

 

もう少しだけ

作業が必要な気がしている段階です。

 

 

ということで

もう少々 お待ちくださいませ!

 

--------------------------------------

 

 

 

 

これまでお選びいただいた
生地素材も活かされるも?!

 

 

そんな リユース企画です

 

 

 

 

※生地素材から形にします。

とても制作に時間を要するアイテムになると思います。

お急ぎのご希望はお受けできませんので

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

また詳しい内容を

随時更新していきます。

 

 

お読みくださりありがとうございます

 

 

-------------------------------------------

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ

 

 

 

手作り雑貨  エクリュ

「ショップ トップページはこちら」

 

 

「オーダー・生地紹介 一覧はこちら」 

「バッグ 一覧はこちら」

 

「LINE@ はこちら」

 

 

えくりゅの森

ecru forest

「ショップ トップページはこちら」

 

スタンプ・ステーショナリー

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

★ WEB制作も ★

 

「ネットショップ」

ショッピファイ・カラーミーショップ

海外販売も

 

「ウェブサイト」

ワードプレス

 

「自分でできる SEO 検索エンジン対策」

「ずっと使えるウェブの基礎知識」

 

ネットショップシステムや

ワードプレスの使い方

レッスンも。

お気軽にご相談下さい

 


 

インスタグラム Instagram zakkaecru