新作予告編★パッチワークバッグと特別刺繍チャームも! | 手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ ecru- ショップブログ

https://www.zakka-ecru.com/ リバティプリント等を使ったハンドメイドのバッグや小物等を販売しています。

新作 予告編!

リユース企画★パッチワークバッグと

 

そして特別なチャームも!

 

 

-------------------------------------------

 

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ です

 

 

 

 

やっと・・・!('_')

撮影も一旦終了しましたので

かなりぐったりしまして・・・

 

 

そして何とかブログに

予告編を掲載したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

10年に一度の企画になるかも?!笑

そんな パッチワークのアイテム

 

 

 

昨日のブログも先にお読みくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

サンプルでは可愛く

ピンクの皮 に合わせるイメージで

ピンクにしてみました。

 

 

 

 

ピンクでも

たーーくさんの柄はありますので

そんな中から、

組み合わせて素敵そうなものを選んでいます。

 

 

どれでもいいという感じでもなくて

やっぱり合わない感じのものもあって

そういうのは使いませんでした。

 

 

数種類(といってもかなりの多種類!)の

リバティを組み合わせて。

 

同じ組み合わせで

他のアイテムもコーディネートしていますよ

 

 

 

 

 

 

今回使った中には

もうほとんど残っていない生地もありますので

同じピンク系をお選びいただいても

使う生地の種類は様々に変わりますよ

 

 

 

ひとつ ひとつの ピースを組み合わせて

表面には最後にステッチを入れます。

このステッチをいれるのが

結構な作業量なのですねー・・・

 

まさに 素材を作ってます!

みたいな感じがします

 

 

 

 

 

かわいい パッチワークのバッグにしました💕

 

 

サイズは

「トランクバッグの中サイズ」が元になっています。

 

ワンハンドルで、ショルダーバッグや

斜め掛けしやすいイメージで。

 

 

「トランクバッグ」を、何とか

「パイピングあり」の

しっかりした

ちゃんとしたバッグにしたいなーと

常々思っていまして。

それもあって今回の企画に。

 

 

あ、

パッチワークではなくて

普通に1枚物のリバティで

というご希望もあれば一緒にお受けできます

 

 

パッチワークは 今回限りになるでしょうけれど!

 

 

 

 

 

「パイピング」については

先日のオーダー品の紹介の時にも

色々紹介しました

 

やっぱり バッグとして

ワンランク上のアイテムに仕上がります。

 

さりげないけど「皮」のあしらいと

そして「パイピング」は

ワンランク上のバッグには

とても効果的なあしらいですね

 

 

 

サンプルは、実は

もうめちゃくちゃ失敗していまして・・

全く売り物にはできない仕上がりなんですけど 笑!

 

 

そんな難しい縫製ですねー

ほんとに 皮を組み合わせて

厚みのあるものを

きれいにパイピングするのは難しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

「後ろ」も勿論

「ファスナーのあるマチ」も勿論

パッチワーク です

 

 

あ、そうです 今回

パッチワークといっても

 

これまた

前後の面は

「バイアス使い」なのです!

気づいていましたか??!

 

 

パッチワークしたものを

斜めにしてバッグに使っていますので・・

これまた その分たくさん

パッチしないといけなかったわけですが(笑)

 

 

色々理由がありまして

ピースのサイズを統一したかったので。

 

当初はまっすぐに

普通に使おうと思ってたのですが

 

横幅に 微妙にあわなくて・・

中途半端に左右の端のピースが小さくなったりして

 

そんなのも美しくなくて。

それでバイアス使いにしたのでした!

 

 

 

 

 

「ショルダーベルト」は

 

これがですね・・・・

 

想定外の・・・!('_')

ことになって 作りなおしたというもので。

 

 

表 裏共にパッチワークという

これまた贅沢なベルトです💕

かわいいですし

めちゃくちゃテンションがあがりますねー^^

 

 

裏は一枚物にすべきか・・

と これも随分悩みましたけど

最終的にはパッチワークにしてしまいまして・・!

 

 

 

 

これが

以前の「ブティックバッグ」の時に

ショルダーベルトを企画しました。

それと同じサイズで作り始めて

やっとできた!金具も付けて

さあ バッグに取り付けて!

 

そう思ったら・・・

何と 長さが短すぎて (笑)

 

 

 

 

 

実は、バッグによって

ショルダーベルトの付け位置って

結構 違うものなんです。

 

 

ブティックバッグは、トートバッグなので

口元にDカンをつけてあります。

 

でも今回のような

ボストンバッグタイプでは、

Dカンの位置が、

比べると随分下にくるわけです。

 

 

 

 

 

この差は結構大きい訳で!!

それに気が付いたのが完成後だったわけです・・('_')

 

ショルダーベルトなのに

取り付けても

肩にかけるのに

めちゃくちゃぎりぎりの長さしかない・・('_')('_')

そんなことになりまして 撃沈!('_')

 

だいぶ長さが違うんです。

 

 

色々考えましたけど

諦めて (笑)

作りなおすことに。

パッチワークから・・・。

 

 

 

そんなことで

ブティックバッグのショルダーベルトよりも

かなり長くなっております。

 

 

 

 

 

そして かわいい「巾着」も!

 

 

当初はポーチに?とも思ったのですが

思いのほか巾着にすると

パッチワークがとてもかわいい!

ということに気が付きまして💕

 

 

中は 四方にたくさんのポケットのある

しっかり自立する巾着です。

 

 

今回改めて思ったのは

なぜ可愛いいのかは

「丸底」だから!!💕

 

これが大きなポイントです

 

 

但し普通の巾着より

縫製はだいぶと難しいです!

 

かわいいと感じるポイントには

やっぱり様々な工夫があって

成り立つのだなあーと

そんなことも思ったわけです。

 

 

自分で作られる場合に

巾着でも

丸底はやっぱり難しいものですから。

なかなか作る機会はないのではないでしょうか。

 

 

バッグにもかわいく入りますので

ご一緒に使っていただけるアイテムです。

 

 

-------------------------------------

 

 

そしてそして・・・!

 

 

気づいていただいているでしょうか??

 

 

 

この

 

特別な「チャーム」

 

 

のことを・・・!

 

 

 

 

パッチワークだけでと思っていたのですけれど

やっぱり何か欲しいなあと思ってしまって。

 

普通にいつもの

織りネームタグにしとけば簡単だったのに・・・!

 

 

 

作ってしまったのでした・・。

 

 

今回のイメージは

チア風に!💕(意味わかりますか??)

ちょっとポップにかわいく

チア風に!

 

そんなデザインにしました。

裏は「from Kobe」を入れたくて

 

チャームは両面なので・・・

これまた想定外の苦労があったのでした

 

 

 

「刺繍のチャーム」は

 

 

バッグに

バッグのチャームを付けよう!💕

 

 

そんな企画になっております^^

 

どれだけ苦労したでしょうか・・・・(笑)

 

 

 

横に置いているのは

デザイン画で

他にも色々なデザインも考えて

複数作ろうか?

なんて思ったりしたのは

無謀なことでした('_')!

 

 

奥にあるのは

多数の残骸で (笑)

 

こちらについては

また別の記事にて!

 

 

とてもしっかりとした刺繍のチャーム

になっていますので

 

金具を付けて

キーホルダーにしても

とても可愛いなあと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

またショップにも

ページを見ていただけるように

進めてていきます。

 

 

---------------------------------------

 

 

 

「つぼみバッグ」の撮影もしました

 

 

 

 

こちらもまだショップに

新しい画像は、掲載できていませんが

オーダーは再スタートしております。

 

 

 

 

つぼみちゃんと

パッチワークと

どっちも欲しいけど

予算が・・

そんな方は どうぞご相談くださいませ!

 

そんな方には 攻略方法を?!笑

お伝えしたいと思います

 

 

 

パッチワークのバッグは

今回だけになると思います。

 

是非お選びいただけますように

 

また詳しい内容を

随時更新していきます。

 

 

お読みくださりありがとうございます

 

 

-------------------------------------------

 

お好きなリバティプリント・神戸タータンで

オーダーできるバッグ

手作り雑貨・セレクト雑貨 エクリュ

 

 

 

手作り雑貨  エクリュ

「ショップ トップページはこちら」

 

 

「オーダー・生地紹介 一覧はこちら」 

「バッグ 一覧はこちら」

 

「LINE@ はこちら」

 

 

えくりゅの森

ecru forest

「ショップ トップページはこちら」

 

スタンプ・ステーショナリー

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

★ WEB制作も ★

 

「ネットショップ」

ショッピファイ・カラーミーショップ

海外販売も

 

「ウェブサイト」

ワードプレス

 

「自分でできる SEO 検索エンジン対策」

「ずっと使えるウェブの基礎知識」

 

ネットショップシステムや

ワードプレスの使い方

レッスンも。

お気軽にご相談下さい

 


 

インスタグラム Instagram zakkaecru