☆息子大学受験への道のり☆④☆ | zakka-chikazu*いろいろな想いを綴ります。

zakka-chikazu*いろいろな想いを綴ります。

2022年春‥ひとり息子が巣立ち‥淋しい気持ちと嬉しい気持ちが混在しています。

つづきニコニコ

中高一貫の高校生活が始まりました。

高校1年生の夏休み頃までは対戦ゲーム(SWITCH)をしてましたが‥急に大学受験モードに入り一切ゲームをしなくなりましたびっくりこれにはビックリ。

息子の志望大学は小学生の時から「京都大学」ポーン
幼稚園の頃からクイズ番組が大好きでロザンの宇治原くんのファンなのです。
(今は伊沢君やカズレーザーも)

学校の成績は優秀なほうでも、進学塾に行かず京都大学受かるのだろうか。。。。。
。。。不安。ムリ。。そやけど、、塾代は高いし、、学校に行くのが辛くならないか不安。。本人が塾に行きたくなるまで待とう。。。

週3回のクラブ「クイズ研究部」が楽しそうだったし、月に3回‥書道も楽しく習いに行っていたので、学校での学習に頼ることにしました。

模試が増え、自分の偏差値と不得意教科が明確になったようで、高3の春休み間際に「国語と英語が心配になってきたし~塾行かせて欲しい。」と。

ようやく来たか、、、真顔。。本人が行きたいのならば快く行かせてやらねば。。。

駿台に2021年4月から通うことになりました。(国語と英語だけ)
数学と歴史と化学生物は自学で頑張ると。

文系志望なのに(世界史学を学びたい)国語が一番苦手とは、、悲しいガーン。。

夏期講習と冬期講習は5教科とりました。

2021年5月の《駿台atama+共通テスト模試》
受験者数26,338名(文系8543名・理系17,795名)
なんと京大受験も夢じゃない判定が出ました。

!!

2021年5月の《駿台全国模試》
受験者数42241名(文系13,032名・理系29,209名)
では、英語と国語の点数が低くてダウン

駿台に通うことにして良かったと心底思いました。

この頃の私は
京大が無理なら他の大学で~と楽観視してたのです。

つづくニコニコ

京都の義父母&実母から
息子へのお守り。↓