今週こそは | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

前にも書いたけど、先日冷蔵庫を買い換え、
この週末に届いた。

部屋に散乱した荷物を押し込み、
キッチンを磨き、
冷蔵庫の中身を出して、
ちょっとした大掃除。

娘たちも成人し、普通なら嫁に行く可能性も鑑みて小さめの冷蔵庫を、
と検討することもあるんだろうが、
嫁どころか家を出る気配もないので、
少し大きめの冷蔵庫に。

庫内の使い勝手が変わるので、
まだ慣れないけど、
たくさん入るので、娘たちの要望に応え、アイスを買い込み、たくさんお酒を冷やす(笑)

しかし、今時の冷蔵庫ってドアにマグネットが付かなくなっていて不便。
風水的には冷蔵庫にマグネットはNGらしいが、
我が家は冷蔵庫のドアにしかカレンダーがなく、
そこに家族の予定を書き込んでいる。
それは譲れないので、マグネットから吸盤に貼り替え、カレンダーの定位置は確保(笑)

だけど貼ってたのはカレンダーだけじゃないし、
ちょっとしたメモとかの行き場がなくなった。

押し込んだ荷物も冷蔵庫設置と同時にあふれてきて再びカオス状態(笑)

でも先週は何も作れなかった分、
今週こそは頑張るぞ!


先月仕込んだ石けんが、
もうすぐ解禁。
去年退院してきたら、
石けんの在庫ほとんどがダメになってて、
しかも入院直前に仕込んだものまで変質していて、
今年の夏もそうなったらと怖くてなかなか仕込めず……。

んで気付いたら材料がほとんど切らしていて、
特に精油はサロンを閉めたから、
今までみたいに買い込むことも難しくて、
しかもオイルも精油も値上がりがひどい。
オイルなんて1.5~2.5倍とかで、さらにまだ値上がりするとか(汗)

だからといって石けん作りはやめたくない。
自分が一番の愛用者なので。

新しく低コストのレシピでも考えようかな。