もうすぐ1年。 | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

頸椎症の手術からもうすぐ1年。


体力筋力はほぼ元通りになってきて、

ヨガのおかげで多少柔軟性がついた気がする。


一方、

もともと肩凝り知らずだったのに、

今やひどく凝るようになり、製作活動に支障が 出ていたり、

喉の違和感は相変わらずで

重い荷物を持ったり力んだり、

左向きに横になると嘔吐くので、

プレートを抜く手術を視野に入れている中、

一昨日から左手にしびれが出始めた。


しびれは肩凝りからきてるのかな?


ちなみに、術前に出ていたしびれは右手。

もしかして今度は左側に頚椎症が!?

そうでないことを祈りたい……。


次の通院日は7月。

主治医にいっぱい相談しよう。