5年ぶりの家族旅行⑥~帰りの寄り道~ | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

ムーミンバレーパークの翌日は、
娘のリクエストでちょっと寄り道して
神奈川県の藤子・F・不二雄ミュージアム へ 。
ここは予約制のミュージアムで、埼玉入りしてから予約した。
近くに駐車場がないので、早めに行って近くのコインパーキングへ。
朝イチの入場20分くらい前に着いたけど、
もう人が並んでいて、10分前に入館させてくれた。


まずは3階の屋上へ。
緑が広がっていて気持ちいい。
少し雨がパラついてたのが残念だったけど、
あちこちにいろんなキャラやアイテムがあって、
それもクオリティが高く、すごく楽しい♪
ドラえもんと土管。土管の中には落書きが~。ちびっ子は中に入ったりして楽しそうだったけど、
さすがに大人としてそこまではできない(笑)


みんな一度は欲しいと思ったことがあるはずのどこでもドア~。
今でも欲しいと思ってるのは私だけではないはず。
どこかの研究者さん、どうか開発をー!

ドラえもんの初映画、のび太の恐竜。

当時の私もピー助を育てたいと思った(笑)
年代的にも思い入れは強く、思わず求愛のポーズ(笑)


パーマン1号2号
気持ちよさそう~。
一緒に寝転びたい~。

コロ助とドラミちゃん


Q太郎とO次郎
子どもの頃はオバQが大好きで何度も読み返したなぁ。
ちなみに娘たちに「パケラッタ」と言っても
なんのこっちゃと全然通じなかった!
なんか悲しい。

どんどん雨は強くなり、
2階の中庭は出られなかったけど、
藤子・F・不二雄先生とキャラクターたちの銅像?
近くで見たかったなあ。

2階のフロアには野比家の模型が。
めっちゃリアル。
洗濯機が二槽式!



台所や浴槽や廊下は断面の外側になるから
はしょられてるけど、
のび太の部屋の本棚とかすごく細かくて生活感感じる。

他にも展示がいっぱいあって
映像上映もあったし、
漫画がフリーで読めるコーナーも。
ドラえもん が読んでる漫画もちゃんの絵が入ってる丁寧さ!

ランチもここで食べたいというので、
ちょっと早めに混雑を避けて3階のレストランへ。
メニューも楽しくて、せっかくだからみんな違うものを頼んだ。
料理の名前は忘れちゃったけど(笑)
左下のカツ丼はカツがジャイアンの輪郭で海苔が口や髪型になっていて、
右下はのび太が寝てる絵になっているのがお分かりでしょうか。

娘たちはデザートまで追加!
暗記パンケーキとドラえもんぶらんと
じじじじいんじゃーえーる だったかな?
ネーミングがいいね(笑)

しかし、めっちゃ高くついたランチ代!
でもすっごい喜んでたし、5年ぶりの家族旅行だし、まいっか。

レストランは早めに来た甲斐あって5分で入れたけど、
出るときは50分待ちになっていた。
早めに行ってよかったー。


レストランの受付機横にジャイアンの人形。
思わず「ボエ~」と言いたくなる(笑)

閉鎖されていた銅像の中庭の反対側には、
ジャイアンの木こりの泉が。
お話を知ってる方ならお分かりでしょうが、
レバーを動かしてキレイなジャイアン(笑)を手動で上げるという仕掛け。

そのためにみんな結構並んでた。
ここのテラスは横長で割と広いのに、
これひとつだけだったので、
反対側にもう一つ作ったら混雑解消になるのになーなんて思ったり。


他にも藤子・F・不二雄先生の資料館があって、
撮影禁止ゾーンなのが残念だったけど、
大人も子どもも楽しめて、
もちろん私もじっくり見入って
時間を忘れて楽しめました。

その中に、藤子・F・不二雄先生とドラえもんが歩く後ろ姿のイラストが展示されていて、
なんだかジーンとした。


朝イチ入れたので、比較的空いている時間帯を過ごせたけど、
どんどん人が増えてきて、
2時くらいに退館。

バスもドラえもんたち


町内の橋の欄干にもドラえもん。



大人も子どもも夢中になれるミュージアム。
たくさんの夢を与えてくれてたんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいに。
そして藤子・F・不二雄先生の偉大さを再確認し、感動すら覚えながら帰路につきました。


そして今回、画像添付上限を超えたので、
分けて投稿しようかと思ったけど、
写真デザインすれば1枚分で複数添付できることが分かったので、まとめることができました!

私はレベルアップした!
テレレレッテッテッテー♪
写真デザインの術を覚えた!
(笑)



さあ、目指すは我が家!
いよいよ次回最終回!