誓い | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

去年7月、2才と1週間でれとろが急死した。


あまりにも早い別れと、傍に居ながらにして起きた事故に自分を責めて、

とてもツラくて悲しくて、もううさぎを飼うのが怖いと思っていた。


その思いはまだ消えないけど、もう20年以上うさぎと生活してきたので寂しさが募り、

家族会議を経て、里子を探した。


れとろの天寿もまっとうさせてあげられなかったのに、

新しいコを迎えるなんて、許してくれるかな。

そんな思いを抱えながら。



当初、お迎えする予定だった生後2か月のうさぎさんは、元親さんからの連絡が途絶え、お流れに。


その後、新たなご縁でウチに来たのは2才と2週間のつくね。

あのときのれとろと変わらない月齢のつくね。

これは運命?


なんだか、れとろが「もっと生きたかった」って言ってるような気がして苦しくなった。

でも元親さんが喘息を発症して医者からも指摘を受け、手放さざるをえなくなったコ。


行き場のなくなったこのコを、れとろの分まで大切にかわいがろう。


それがれとろへの償いと弔いになると思って。



これからも、れとろのことは忘れないよ。


二度とあんなことが起こらないよう、気を付けるからね。
つくねのことを見守ってね。