術後7日目。 | e工房

e工房

難病・落葉状天疱瘡をはじめ、頸椎症性脊髄症の手術などの経過や、
手作り市やマルシェの出店活動、ネザーランドドワーフのつくねとの生活の日々を綴っています。

早くも今日で術後1週間目。


3日目に歩行器でスイスイ歩けて、

何ならなくても歩けそうだったのに、

ナゼか今やまるでウソのように歩けなくなってしまっている。


右膝の痛みはほぼ消えたけど、

左足首がまだ痛くて、踏ん張れず、身体を支えられない。


今日のリハビリでも、歩行器はまだお預けと言われてしまった(涙)



首の手術をしたとはいえ、

丸2日寝たきりなだけで歩けなくなるなんて。

しかも一時は歩けたのに、なんでなんだろう。

さっきレントゲン撮ったし、何か分かるかな?



あまり食欲もなく、

術前は物足りなかった食事が今は完食できず、

朝食が来ても起き上がれなかったり、

編み物も持ってきてるけど、まるでやる気が起きず、

ほぼ1日寝てばかり。

首疲れるし肩凝るし腕ダルいしで、

コルセットの強力さを思い知る。



アゴから胸元まで、そこまで必要かと思うくらい広いテープを全面貼りされ、

アゴが内側に引っぱられる。まるで逆アゴクイ(笑)

アゴを引かれるから頭が下がり、前傾姿勢になるから肩の凝り方もマシマシな気がする。


そう言うと、 先月検査入院初日の時の担当ナースOさんが貼り替えてくれた!

Oさん大好きー♪


Before(術後翌日)
アゴの上まで及んでるテープで上体を起こすと
常に上目いで人相悪(笑)
ていうか、こんな蜂の巣状のガーゼ剤? 初めて見た。
(実は蜂の巣状の集合体が苦手なので、目に見えない場所で良かった)

After(術後7日目)

こんなに小さくスッキリー♪

アゴにかかるストレスも激減!

Oさんありがとう!


キズも撮ったけど……今回はスルーで。

でも少なくとも膝の時よりはキレイな傷痕だった♪



3年前の膝手術では、ギプスや術痕に天疱瘡が悪化したので、

今回ももしかしたらとドキドキしたけど、

痒みはあるけど炎症のようはものはナシ!

これも一安心。


でも抜糸はまだ先。

あと1週間かな?



膝の時も、抜糸が退院の目安だった。

今回も最低2週間と言われたのが抜糸の頃なので、同じかな?


今まで何度か入院したけど、どれも予定より早く退院してきた。

7年くらい前の虚血性腸炎の時は、10~14日は入院と言われたけど、4日くらいで退院して

「こんなに早く退院した人初めてや」と言われた。

もちろん今回もそうできればと思っていたけど、

歩けないんじゃさすがに無理かなー。




あと1週間でどこまで回復できるんだろう。

できれば今月中には退院したい。