【がんばるを手放す人生10】あなたが軽やかに生きるための魅力と強み | 行き詰まった毎日を好転させて、自分らしく生きよう!勇気づけコーチング 座喜味美絵

行き詰まった毎日を好転させて、自分らしく生きよう!勇気づけコーチング 座喜味美絵

◆アドラー心理学を実践した子育てコミュニケーション◆ELM勇気づけ講座

◆勇気づけコーチングで理想の自分を叶えよう◆

コミュニケーション講師×メンタルコーチ×ブレインアナリスト×診療放射線技師のパラレルキャリア

横浜市青葉台、東京、世界、オンライン

【がんばるを手放す人生10】あなたが軽やかに生きるための魅力と強み

 

こんにちは、座喜味美絵です。

 

先日から10日間に分けて

私が向き合っていた、

 

「がんばるを手放す」

 

について書いています。

 

・【がんばるを手放す人生1】私、失敗しないので!

 

 

・【がんばるを手放す人生2】ずっと子供を産むのが恐かった…

 

 

・【がんばるを手放す人生3】幸せになれなかった出産後

 

 

・【がんばるを手放す人生4】このままだと、自分も子供も家庭も壊れる…!!

 

 

・【がんばるを手放す人生5】見ず知らずの他人に、初めて心の内を打ち明けた日

 

 

・【がんばるを手放す人生6】一瞬にして、視界が変わった出来事

 

 

・【がんばるを手放す人生7】自分の好きってなんだろう

 

 

・【がんばるを手放す人生8】自分とのコミュニケーションって何?!

 

 

・【がんばるを手放す人生9】感謝の気持ちが溢れる日々

 

 

よかったら、今日もお付き合い下さいね^^

 

 

 同じ問題を繰り返したくない!

 

もういい加減変わりたい!

 

人の目を気にしないで

自分らしく生きたい!

 

自分のやりたいことを

楽しみながらやりたい!

 

私の人生、このままの延長で

終わりにしたくない!

 

そんな風に感じるあなたへ

 

 

 

人はいつからでも変われる

 

自分が変わることで

同じ問題を繰り返さなくなる

 

自分らしさを取り戻せる

 

やりたいことを自信持って

楽しんでやって良い

 

やりたいことや自分の強みが

わからなければ、探せる

色んな方法がある

 

私の人生の体験から、

そうお伝えしたいです。

 

 

これまで、私が体験してきた

自分の人生への絶望感。

 

 

あまりにも色々なことが

うまく行かなさすぎて、

長年拗ねていました。

 

 

そんな私が、

コーチングに出会い、

コーチングに触れ続け、

コーチングだけでなく、

 

心理学や脳科学、NLPなど

様々な学びを自分に与え、

人生を本気で変える事に

取り組んできました。

 

 

子育ても、

自分が母からされて

嫌だった関わり方を見直したり、

たくさんの本を

読んで実践してきて、

 

子供を尊重する横の関わりで

コーチング的に子育てを

してきたので、

 

イヤイヤ期も楽しめましたし、

娘とは心と心のやり取りが

毎日楽しく、幸せを感じる

日々になりました。

 

 

「私、絶対に失敗しないので」と

言っていた頃よりも、

 

心の幸福感が雲泥の差で、

今の方が幸せをたくさん

感じられています。

 

 

完璧主義で、

不平不満の毎日の繰り返し、

他人にも自分にも

ダメ出しを続けていた

日々から抜け出すと、

 

心にも大きな安心感と

余裕が生まれました。

 

 

アドラー心理学の幸福の3条件でいうと、

 

自己受容が出来てきて

他者信頼も出来るようになり

貢献感も感じられるように

なりました。

 

 

幸福学の研究をされている

慶應義塾大学大学院の

前野隆司教授の言葉でいうと

 

「やってみよう因子」が発動していて

 

「ありがとう因子」も感じて人と繋がり

 

「なんとかなる因子」で楽観的に行動できて

 

「ありのあまま因子」で自分らしくいる

 

 

その状態で生きていけると、

幸せを感じられるんだと

実感している日々です。

 

 

そうすると、

自分の良いところや

強みも見ることが出来るように

なっていきました。

 

私の自覚している強みは、

 

「安心感がある」

「何でも話せる」

「人の良いところを見つけ出せる」

「人を勇気づけられる」

「言葉にならないことを言葉にしてくれる。」

「ポジティブ思考」

「行動力がある」

「変化に柔軟」

「エネルギーがある」

「学びに貪欲」

「いろんな人を知ってる」

「目標達成力がある」

「コミュニケーション能力がある」

「本質を見抜く力がある」

 

 

などなどです。

 

これらは、クライアントさんや

身近な色んな人から

この数年間に言われたこと。

 

 

たった5年前までは、

 

======

 

このままの人生で良いのかな・・・。

他に何も取り柄がないし・・・。

人間関係苦手だし・・・

コミュニケーション下手だし・・・

 

=======

 

と思って生きていました。

 

 

でも、まだ、

何かをやって日々を

充実させたい、

という気持ちがありました。

 

しかも、

人と関わる事をしたいとも

思っていたと思います。

 

 

「私失敗しないので」と

意地を張って、一人で孤独に

頑張っていた頃でも、

 

人と関わって、人と協力をして、

 

「人の役に立ちたい」

漠然と思っていたのでした。

 

 

コーチングを学んで、

私が体験した事。

 

それは、

 

《人はいつからでも変われる》

 

でした。

 

 

アドラーも、

 

「人は死ぬ1〜2日前からでも変われる」

 

と言っていました。

 

 

私は、自分自身の体験から、

40歳過ぎても、

大きく変われると

断言できます。

 

私がそこで感じたことは、

 

人の心の癒しにも

人の心の成長にも

人からの関わりが重要

 

だということ。

 

 

 

そして、想い描いた事を

形にしていくことが

出来る事をコーチングを通して、

たくさん見て来ました。

 

こちらも、

 

自分の可能性を本気で信じて

関わって応援してくれる人

の存在があるからこそ。

 

私にもそんなきっかけとなった

コーチ達の存在がいてくれたから。

 

 

次は、私がそんなあなたの

人生が変わるきっかけと

なれたら嬉しいです。

 

コーチングとはあなたの想いを

形にしていくもの。

 

あなたの人生を

より良くしていくためのもの。

 

あなたが欲しい未来に

向かって進めるように

していくもの。

 

心と思考のメンテナンスを

していくもの。

 

 

あなたの心の奥底には

どんな想いが眠っていますか?

 

まだ、今は見えないかもしれない。

 

もしかしたら、

あなた自身も、

自分の可能性に

気づけていなかったり、

 

信じられていないかもしれません。

 

でも、私は、そんなあなたの

可能性を強く信じています。

 

 

もし、これを読んでいるあなたが、

 

この先に何かやってみたい・・・。

 

でも、何をやって良いかわからない・・・。

 

何が得意なのかもわからない・・・。

何が好きなのかもわからない・・・。

 

やりたいことはあるけど自信がない・・・。

今までの延長の人生を何とかしたい!

もう人生やりたいことをやって

生きていきたい!

 

そんな風に感じていたら、

 

あなたの想いを一緒に掘り起こして、

あなたの強みを一緒に言語化して、

あなたらしい実現したい夢を描いて、

 

それを形にする事を応援させて

いただきたいです。

 

一つの選択から、

人生って変わりますよニコニコ

 

 

10日間いかがでしたか?

 

 

クライアント様からの希望もあり、

今、新しい講座の準備を

している最中です。

 

数日中には、

ご案内できると思いますので、

ぜひ楽しみにしていて下さいね。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

 

感謝をこめて

 

 

失敗が怖くて動けない

現状を変えたい
行き詰まっている毎日を
変えて好転させたい!

そんなあなたにぜひコーチングを

受けて体験して

いただけると嬉しいです。



また、心配や不安がある方、
自分に合っているのかわからない方、
お支払いについて相談したい方、
30分にはなりますが、
無料相談を受け付けています。




心について、子育て、

小学校受験について、

脳の強みや弱みについて、
公式ラインで情報発信を始めました!
良かったら登録してくださいね。
お問い合わせもこちらからお気軽に出来ます。

公式ラインのご登録はこちらから
友だち追加

ID検索の方は
@kpo6157v
を検索して追加をお願いします!


個別のご相談(コーチング)は
都内・横浜市内のカフェ等で対面可能です。
必要な場合は会議室等を使用します。
Zoomなどの無料通話も対応します。
(現在オンラインのご希望が多いです!)

個人セッション・講座開催リクエスト・
超変革ノートお問い合わせはこちら



ママと子供の自己肯定感と
自尊心を育む
子育てコミュニケーション講師

メンタルコーチ
リー・ミルティア ミリオネア・
マインドセット認定コーチ
アドラー心理学ELM勇気づけリーダー
ブレインアナリスト
診療放射線技師

ライフスタイル・デザイン
座喜味 美絵(ざきみみえ)