練習について考える | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

30Km翌日は脚がかなり重い。
セット練習なんて、とても無理。

少しふくらはぎに痛みがあるんだけど、フォームがいまいちでふくらはぎで蹴ってしまっているんだろうか。


それでも早く起きれたので、疲労抜きジョグ。
どちらかと言えばカロリー消費ジョグ。

ゆっくり走るジョグは確かに心地よいけど、おそらく走力的にはほとんど上積みはないと思う。
LSDみたいに長く走れば別かもしれないけど。

かと言ってLSDで長い練習をするくらいなら、ペース走でがっつり走った方が効率はいい。

疲労抜きジョグと完全レスト。
どちらが、本当は疲労が抜けるのか。

疲労抜きでも走っちゃえば疲れるんじゃないの?
そしたら、つなぎジョグは不要?

いっそのこと、週3でポイント練習。
あとは全てオフ。
これの方がメリハリが効いていていいのでは?

なんて、今後の練習方針について色々と考えを巡らせてみました。

答えはでないけどねー。


--

本日の練習 ジョグ
走行距離 6.0Km
走行時間 38:36
平均ペース 6'26/Km
平均心拍数 bpm
今月の走行距離 144.0Km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村