キロ5チャレンジ 30Km走 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

さいたま国際マラソンまであと3週間。

セオリー通り、レースペースでの30Km走を実施。

 

30Km走は今シーズン3回目。

過去の2回はこんな感じ。

 

10/2 2:45:42 5'31/Km 145bpm

10/8 2:43:04 5'26/Km

 

2回ともかなりゆるめのペース設定だったけど、後半はかなりつらかった。

そして、3回目の今日は一気ペースアップのキロ5チャレンジ。

 

スピード練習のペースだともっ上を目指せそうでもあるけど、

圧倒的に走り込みが足りておらず、脚ができていない。

とにかく、どこまで行けるかチャレンジ。

 

で、本日の結果。

10/22 2:28:01 4'56/Km 161bpm
 

スタート直後から調子がいい。

先週末に走っていないため、疲労がなかったのが良かったのかも。

ペースも抑えないと4'40くらいまで上がってしまう。

 

そんな感じで前半飛ばした結果、24Kmくらいで脚が終了。

ラスト5Kmくらいでキロ5からこぼれたけど、

前半の貯金を使ってなんとかキロ5で30Kmを完走。

 

うーん、しかしキツかった。

体感だけでなく、心拍数も後半は170台(HRMax92%)まで上昇。

 

調整せずに臨んだ30Kmでキロ5で走れたのは自信になるけど、

走ったあとの疲労感からすると、あと12Kmこのペースでいけるのか?疑問。

 

とりあえず、さいたま国際マラソンはサブ3.5にはチャレンジできそう。

来週はもう一度30Kmにチャレンジするのか、それともセオリー通り20Kmか。

 

いよいよシーズン突入ですね。

 

 

--

本日の練習 ロング走
走行距離 30.0Km
走行時間 2:28:01
平均ペース 4'56/Km
平均心拍数 161bpm
今月の走行距離 138.0Km

 

 

 


にほんブログ村