メガネ男子 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

ちょっと前から視力の低下を感じていた。

30になるまでずっと1.5の優良児だったけど、会議でスクリーンの文字が見えなかったり、車の運転してて標識が見えにくくなったり。

健康診断でガクッと落ちていたので、眼科でしっかり測ってきました。
メガネをつけるかどうかの微妙なところだけど、一つ持つことにした。

今日からメガネ男子。

走っているから体力は維持できているとは思っていたけど、衰えているところはやっぱあるのね。
受け入れましょう。

あとね、今日はたまたま視力検査に眼科へ行ったんだけど、診察で正常眼圧緑内障との診断。
視野検査をしてまだ損失はないみたいなのでとりあえず経過観察。
でも衝撃的だった。

ちなみに40代だと50人に一人が発症するみたい。
40台でフルマラソンを走る人とどっちの確率が高いのか?

40過ぎたら眼科での検査をした方がいいみたいですよ。
まあ、僕は30半ばなんですがね。

明日走られる皆さん、頑張ってくださいね(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村