健康祭り | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

市の健康祭りなるイベントに参加してきました。
名前の通りキーワードは「健康」ってことで、食事から検査までたくさんのブースがあった。

事前予約が必要な骨密度測定。



同年代の人より18%多いって。
ランニングの効果?なんて思ってあとで調べてみたけど、ランナーは実は骨密度が低いとか、ランニングで骨密度を増やしましょうとか、どちらもある。
まあ、適度な運動がいいってことで何事もやりすぎは故障につながるってことかな(笑)。

あと足指力なるものの検査。

脚の親指と人差し指の間に測定の器具を挟んでぐっと力を入れます。
6Kgは本日最高記録とのこと。
これもランニングの影響?こちらはたぶんそうだろうな。

他には足裏の着地のバランス測定なんてのもあった。
足裏のバランスはかなりいいけど、少し指に力が入っていないらしい。
バランスについては自分でも思うけど、まだまだ改善の余地あり。
復帰に向けて頑張ろうと思う。

て、健康食の試食とか昼飯がいらないくらい食べ放題だったけど、これって全部税金から出ているんだよね?
こういう身近なイベント、参加しないともったいないなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村