甲武信ヶ岳登山 レポ3 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今日はゆるジョグ。

やっぱこの練習が一番好きだ。

タイムを縮めようとか思わなければたぶん、全部の練習がこうなる。

でもそれはそれで飽きるのかな?



甲武信ヶ岳登山の続きです。


今回のトレイルの最大目標を達成したあとは一度甲武信小屋まで戻るんだけど、百名山の甲武信ヶ岳は巻き道で回避(笑)。

一気に甲武信小屋まで帰ります。


甲武信小屋ではおにぎりタイム。

もうハンガーノックにはなりたくない。

あと目標を達成したってことでコーラでご褒美。



次の目標地の雁坂峠へ。

ゆるやかなトレイルがつづく。

アレキさん、ここからはゆるく楽しくですよね?



しばらく稜線を進むと雁坂の避難小屋がある。

その先には・・・僕らが進む先にはずいぶん高そうな山がある。

あれ?登るの?



巻き道なんてものはなく、雁坂峠に行くには登るしかない。

そしてここにきてこの日最強のラスボスが出現。

甲武信ヶ岳までの急登も厳しかったけど、ここの坂は手をつかなければ登れない。



歩いてきた道がはっきりとわかるくらい景色もいいんだけど、そのぶん足元も見えてしまう。

下をみたらもう、足がすくんで登れなくなってしまう(笑)。

でも今日一番の景色を眺めながら食べるクリフバーは最高においしかった。


びびりながら急登を登り、なんとかラスボスを制覇。



そのあとも地味に登り中ボスの東破風山を制覇。




そしてとうとう最後の雁坂嶺を制覇。

もはや小ボスクラス。



地図をみてもあとは下るだけ。

登りは脚が終わっているので辛いけど、下りはまだまだ走れる。

膝が痛み出したアレキさんの熊鈴が聞こえる範囲で楽しく走らせてもらう。

やっぱトレイルは下りが楽しいなぁ。


そんなこんなで、日本三大峠の雁坂峠に到着。

景色も最高。




この日、雁坂往還(甲府から川越まで走るレース)があることは知っていました。

ここで参加者にばったり遭遇。

でもこの人たちは時間的にはかなり厳しい人たちなんだろうな。

頑張れとしか言えなかったけど、きっとこれまでもさんざん頑張ってきているんだろうし、うまく応援できなかったな。


雁坂峠でまだ標高は2000メートルはある。

道の駅は1000メートルちょっとってことはあと4Kmくらいで1000メートルも下るの?


雁坂峠からも全部くだりで楽しく走れる。

最初はただの下りだったけど、そのうちこれぞトレイルって感じのアドベンチャーが。


崖をくだってみたり。



沢を越えてみたり。




アレキさんの考えてくれたこのコース、最後まで飽きることがありません(笑)。


当初距離は23Kmってことだったんだけど、終ってみれば26Km超。

8時間以内どころか9時間以上かかった。


でもね、初めての本格的なトレイル、ものすごい楽しめました。

連れてきてくれたアレキさんには本当に感謝です。

走る以外にもまた新たな楽しみを覚えました(^^)



本日の練習:ジョグ 10:00Km 1:13:29 7'20/Km
今月の走行距離:178..64Km



にほんブログ村