甲武信ヶ岳登山 レポ2 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今日は久しぶりに寝坊をした。

しかも疲労が抜けておらず体が重い。

今週はジョグでいいやって思ったけど、2Kmくらい走ったら体が軽くなったので予定通りにTペース走。

4:12
4:12
4:12
4:14
4:09


ここ最近では一番タイムがまとまっている。

今日は寝坊して時間がなかったのでいつもの競技場ではなく、河川敷を走った。

やっぱ周回コースよりこっちの方が走りやすくて好きだ。



甲武信ヶ岳レポの続きです。


木賊山までの8Kmくらいで一気に標高を1,400メートルほど稼いだ。

稼いだと言えば前向きだけど、おかげで脚は早くも使い果たしている(笑)。


遠くに見えるのがたぶん甲武信ヶ岳。



いったん甲武信ヶ岳のふもとの甲武信小屋でトイレを借りて、それから山頂アタック。

これまでほどの急な坂ではないけど、上りはもうつらい。


何とか登頂。

富士山に続き2つ目の百名山である。




天気も良かったので周囲の景色も最高!




頂上では百名山からの景色を楽しむ人が多数いる。

でも、我々の目標はここではなく、あくまで埼玉県最高峰である。

登頂の余韻に浸るでもなく、そそくさと次の三宝山を目指す。


途中、三宝岩はこちらとの看板があり立ち寄る。



岩の上に登ると非常に展望が良いとの情報を持っていたが、怖くてとても登れない。

勇気を振り絞りギリギリまで行ってみたけど…写真じゃ伝わらないのが残念。

ほんと怖いよ!

ぜひ、足を運んでみてください。


そしてとうとう三宝山の頂上へ。



ウワサどおりに景観もない地味な頂上。

まあでも、埼玉県民として最高峰に立てたんだから、ちょっとは人にも自慢できる。

県内では(笑)。


アレキさん情報によるととにかくこの三宝山までの道のりはつらいけど、後半の雁坂峠までは標高2,000メートル付近を楽しく縦走できるとのこと。

3山くらい登るけど、まぁそんなにつらくないでしょ、なんて話していました。


だけどね…。

つづく。





にほんブログ村