今後の方針 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

ランオフもほぼ5日になるので体調も徐々に戻ってきた。

でもまだ完調ではない。
こんなにダメージが残るとは思わなかった。
疲労とか、夏バテとか、なめちゃいけないですね。

今後の方針ですが、昨日も書いたけどまずは大田原での310。
マラソンのペースだと4′31になる。
ダニエルズさんの表によるとVDOT50にあたる。
今のハーフのベスト(89分)から考えるとたぶんスピード足りているんだよな。

そんな現状から考えると課題はスタミナ強化。
まずは4′31のペースで長く走る能力、スピード持久力を強化することかな。

もちろんスピード的な余裕を増やすためにもTペースでの練習も週一くらいで取り組む予定。
だけど当初考えていたよりはスピード練習のプライオリティは下げて、ロング走中心のメニューを組みたいと思う。

大田原対策として奥武蔵での峠ランも積極的に取り組むけどね。

具体的に言うと、
水曜日→Tペース走
土曜日→ロング走
日曜日→峠走またはLSD
あとはジョグ

大田原の一ヶ月前には余裕を持ってレースペースで走りたいので、レースペースでのランをできるだけ取り入れていきたい。

あくまで今のところの計画なので、体調とか練習結果によっては都度調整はしたいと思う。
あとはやるだけ。

まだランオフ中だけど、走りたい気持ちをためてます。
秋に向けて頑張りますよ(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村