フォーム改善 内転筋を意識 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

3連休で70Km走りました。
ランナー的にも合格点かな。

筋肉痛は今日の夕方くらいから出てきた。
ふくらはぎと太もも前らへん。
あんな峠を走ってこれだけなんだから少しは強くなってきたかな。

あと、おしりの痛み…相変わらず。
今日はランオフしたのでだいぶ楽になりましたが、やっぱ痛みは残ります。
ゆるく走るか、ランオフか、せっかくスピード練習を始めたところなので悩むところです。

最近、走るときに気を付けていることがある。
それは着地時に内転筋を意識すること。

靴のソールが偏減りしていることは書きましたが、ネットでみても、ショップの店員にも内転筋が使えてないとの指摘があった。
そんな訳で着地時にぐっと内転筋を意識。
するとね気持ち内股気味になって母子球あたりで接地する感じになる。

ソールの外側が減るってことはたぶんがに股着地になっているんだろうし、しばらくは意識してみます。
これを始めたのがmana7を買ってから。
1カ月後くらいにソールを見てみて少しは改善しているのか検証してみよう。

ついでに内転筋強化の筋トレもしないと。
できるかな…。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村