24thチャレンジ富士五湖 レポート5 | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

今日でランオフ7日目。

こんなに休んだのはいつ以来だろ??


秋の目標とかについてはまた改めて記事にしようと思うけど、新しいシーズンに入る前にゆっくり休むのも悪くないかな。

GWは膝の痛みがなくなったらジョグから始めようと思います。

とりあえず2日に子供と山登りの約束をしているので少しでも脚を治さないと。



レポート5回目です。



本栖湖駐車場を出てからの本栖湖コースは112Kmの部の人しかいなくてものすごい静かってイメージ。

だけど、全然違ってました。


今回は2月の大雪の影響で本栖湖一周ではなく、千円札のビューポイントでの折り返しに。

そのおかげで本栖湖エイドから折り返し視点までは結構人が多く、どんどんランナーとすれ違います。

走っているのが112Kmの部だけという奇妙な連帯感からかとにかく走ってるランナーがお互いにエールを交換します。


今回の長い道のりの中で一番テンションが上がったなぁ。

折り返し地点付近まで行くと、折り返してくるランナーが「あとちょっと、頑張って!」なんて教えてくれるし。

だからね、帰りはこっちもちょっと上から目線で同じように教えてあげましたよ。


途中でkantokuさんがストレッチをしていました。

とりあえず初対面でしたのでご挨拶をさせていただきまいた。

脚とおしりがきつそうでしたね~。


はぐれたT山さんとも折り返しの前ですれ違いました。

20分は差はないとは思いましたけど、それでも思っていた以上に離れています。


折り返し地点では再びレイさんエイド。

リボDとアンドーナツをいただく。

ドーナツ大好きなんでめっちゃうれしかったです。


戻ってきた本栖湖エイドではちょっと補給。

ピットインリキッドとかあるものを端から食べて出発します。

レースもいよいよ後半、思った以上に身体もつらくなくてここからペースを上げることができました。


80Km 9:14:11


80Km過ぎたくらいで最大の試練が訪れる。

・・・便意。


走っても走っても林ばかりでトイレがない。

エイドでも補給はできるけどトレイがなかった。


流石にちょっと道を外れて・・・なんてする勇気もなくひたすら我慢。

走ってはお腹の痛みを我慢するために歩き・・・の繰り返し。

こればかりは耐えるしかない。

脚の調子は良かったのでこの我慢の区間はだいぶロスがありました。


野鳥の森公園だったかな、ここまで我慢してやっとトイレに。

昨日からもレース中もビオフェルミンも飲んでたんだけど、これだけ食べたり飲んだりしてたらこういう場面もあるよね。

長いレースは何が起こるかわからない(笑)。


お腹もすっきり、ここから一気にペースアップしてゴールを目指します。



つづく。



応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村