チャレ富士 反省から | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

どうも。

レース翌日の体調ですが、ひどいもんです(笑)。


脚の前も後ろも筋肉痛はひどいんだけど、特に右足のダメージが大きい。

親指の爪は完全に死んで紫色になってます。

あとふくらはぎの付け根(腱)が痛く、右足膝曲げるも伸ばすも激痛が走ります。


内臓の疲れもありますね。

昨日の夜も食べれず、飲めずだったけど、今日も調子はいまいち。

朝はおかゆに昼はかけうどん。

夜に祝杯と一本飲みましたが、回るの速いなぁ。

胃もたれもしたのでとりあえずさっき胃薬を飲みました。


チャレ富士のレポートも書こうと思いますが、今日はとりあえず反省を。

面白いブログを書くブロガーも多数参加してたし、おもしろいブログを書く自信もないし。

実用的に良かったこと、悪かったことを書きます。


【良かったこと】


・レースペース


目標は100Kmを12時間以内に走るでした。

そうすればあとは歩いてでも完走できる。

で、最低限の平均ペースは7'12/Kmなんだけど休憩や信号待ちもあるから6'30.Kmを目標にしました。

結果は100Kmで11:52:54と我ながら見事に目標を達成。

トータルでも12:58:36なので平均ペースは7'14/Kmと最後までほぼ順調。

計画通りに走れたのは満足です。

特に前半は調子も良かったし、周りのペースも思った以上に速かったのでペースを上げたくなります。

しかしとにかく6'30/Kmを維持した結果最後まで脚が持ちました。

ちなみに最速ラップは93Kmでの5:42でした(笑)。


・補給食


多すぎかなとは思いましたが、予定通り10Km毎にジェル、20Km毎にVeapaProとアミノダイレクトを摂取。

その他、補給食もエイド毎にしっかりと摂りました。

その結果、最後までハンガーノックになることもなくペースも維持できました。

やっぱ補給は大事。

あと練習で70Kmを走ったときに50Km以上で胃もたれや吐き気がありました。

その反省を活かして前日からレース中も定期的に胃薬(セルベール)を飲みました。

レース後から今も調子はイマイチですが、レース中は最後まで食べ続けることはできたはこれが良かった。

それに70Km走ったからこそ対策を考えられたから、やっぱ一度は長い距離を走る方がいいと思います。

(70Kmまで必要かどうかはわからない。)


・服装


ファイントラックとトレントフライヤーは最高です。

気温も低かったので最後までトレントフライヤーを着て走りましたが快適でしたね。

多少の雨でも気にならないし、多少汗をかいてもそれほど蒸れない。

そしてファイントラックのおかげで腹冷えも少なく、走り終わったあとも不思議と肌はさらっさら(笑)。

あと練習では長袖のコンプレッションシャツを着ましたが、ファイントラックとの組み合わせだとなぜか腋がものすごく擦れて痛くなりました。

そんなこともあり昨日は代わりにアームカバーにしましたがそこも擦れることもなく快適でしたよ。

これも本番を想定した練習をした結果ですね。


・すれ違うランナーへの応援


本栖湖エイドまでは人がたくさんいますが、本栖湖の折り返しに向かうとぐっと人が少なくなる。

112Kmの人だけだからね。

で、すれ違う人にファイト!って声をかけてるとなんだか自分も力が湧いてきました。

応援されるのももちろん力になりますが、するのも大切なんだなって。

あと沿道の応援の人に返事したりハイタッチしたりとか。

やっぱテンション高めの方が走れる。


【悪かった点】


・エイド、トイレのタイミング


エイドに寄るかどうか、トイレに寄るか次にするかにかなり悩みました。

トイレも場所ごとに混雑具合が全然違う。

まったく待たないところもあれば、10分以上の待ちも。

ただトイレをスルーしてあとで辛くなることも。

これは経験を積まないとわからないのかなぁ。

あとエイドも補給食があれば必ずしも寄る必要はないのかも。

チキンラーメンが出たところでスープが熱すぎて食べるのにかなり時間がかかりました。

別にお腹も空いてなかったしあえて寄る必要はなかったかな。


・補給食の場所


最初ザックに補給食を全部放り込んでおきましたが、取り出すのが大変だった。

途中からパンツのポケットとザックのベルトにあるポケットに分散して収納しました。

走りながら摂るから少しでも取り出しやすいところに入れるのがポイントかなと。

だから結果としてザックは必要なく、ポケットとスパイベルトで十分な気がしました。


・ブログ村の方々へのあいさつ


レイさんエイドにてたくさんのブログ村の応援団がいらっしゃいました。

が、ほとんど面識がない方々ばかりでろくに挨拶もできずに走り去ってしまいました・・・。

すみません、人見知りで・・・。

あと走っているときも75Tを何度か見かけたけどほとんど声をかけられなかった。

これは本当に反省というか後悔してます。

今度、イベントとか参加しますので、改めてよろしくお願いします!!


思いついたままにだらだらと書いてしまいました。

これからウルトラマラソンを走る方に少しでも参考になればと。

初ウルトラを走ったランナーの反省でした。


早くレポートも書かないと忘れちゃう!!



応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村