グルタミン購入! | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

本日の練習:つなぎジョグ 8.0Km 56:55 7'06"/Km
今月の走行距離:94.25Km


昨日よりかはだいぶ調子が戻ってきましたが、まだまだですね。
今日も短めで終了です。

なんだかちょっと燃え尽き気味なのか、珍しく走るのにも飽きてしまいました。
8Kmで飽きててたら112Kmってどんなだ…。

これ、届きました。


Lグルタミンパウダー1Kg

前の国産より倍の量で価格はほぼ半分。
しばらくは飲み放題だ(^^)

BCAAを買おうか悩みましたが、飲むのがトレーニング後なのでグルタミンにしました。

以下、グルタミンの効能について抜粋。

激しい運動を行ったあと、人間の体は筋肉を分解して糖質やアミノ酸を得ようとします。
この状態をカタボリック(異化)といいます。
この状態を止めるためにトレーニング後にアミノ酸や糖質を摂取する必要があるわけです。

ここまでで言えばトレーニング後のアミノ酸はBCAAでも問題無いのですが、グルタミンがBCAAと違うのは、グルタミン摂取により成長ホルモンが分泌されることにより、このカタボリックの状態を抑え、筋肉が再生成するアナボリック(同化)という状態に筋肉を持っていく作用がある点です。

つまりBCAAは筋肉の材料にはなりますが、グルタミンは筋肉の材料になるとともに、新たな筋肉の合成を促進する作用があるというわけです。

レース前とレース中はしっかりBCAA。
練習後にはプロテインとグルタミン。

トレーニング効果を最大限に、疲労は残さないためにもしっかり栄養もとらないといけないですね。


応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村