疲労のバロメーター | ザキさんの練習日記

ザキさんの練習日記

2016-17シーズンでサブスリーを狙う、真面目でストイックな練習日記。

本日の練習:つなぎジョグ 8.0Km 56:56 7'06"/Km
今月の走行距離:50.0Km

つなぎジョグはいつもは10Kmだけど、今日は短めに。
日曜日のポイント練習は質(ペース)は高かったけど、量(距離)が少なかったからか疲れはそれほどない。
筋肉痛は少しあるけどね?

今日もいつもの距離にしようかとも思ったけど、レース前なので物足りないくらいでちょうどいいかなと。

このつなぎジョグですが、ペースは特に決めておらずその日の気分次第。
このジョグのペースが疲労のバロメーターになります。

平均は7'15"/Kmくらいかな。
調子がいいと6'30"/Kmくらいになったり、逆に疲れていると限りなく8'00"/Kmに近かったりもします。

んで、今日のペースは7'06"/Km。
最後の1Kmは6:44まで自然とあがりました。
そこそこいい感じなんじゃないでしょうか。
※あくまで自分的には。

風邪も故障もなく今のところいたって順調。
明日はレースペース3Kmで最後の刺激をいれる予定。
きっちり上げていきたいです。

ちなみにここ1ヵ月ほど風邪ではないけど、鼻づまりが気になってました。
今日早く上がれたので医者に行ったところ、花粉症とのこと。
しかも去年も一昨年もほぼ同じときに同じ症状で通っているらしい…。
今年は目のかゆみとかくしゃみとかもなくて花粉症は大丈夫と思ってたんだけとな。
でも薬をもらったし、これでレース前に治るなら良しとしよう。

皆さん、今年は花粉症大丈夫ですか?



応援クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村