昨夜のうどん | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

昨日は、『我が家の麺職人』でうどんを製麺し茹でた後、朝から用意

 

していた出汁昆布と混合粗削り節で出汁をとりました。 たっぷりと昆

 

布・削り節を使い自分好みの「うどんつゆ」を作りました。

醤油は『薄口しょうゆ』の塩辛さが嫌いなので濃口醤油を使うので色は

 

濃いですが美味しい『うどんつゆ』が出来ました。

 

市販の「うどんあげ(味付きのもの)」と、お好み焼き用に購入していた

エビ入り天かすと卵を使って、弱った胃腸に優しいうどんにしたつもり

 

です。 多めに作ったうどんつゆを2つの鍋に分けて、多い方の鍋に

溶き卵を入れて「かきたま」にして温めておきます。

うどんつゆの少ない方の鍋で、我が家の麺職人で作っておいたうど

 

んを温めて「湯切り」しなくてもいいようにしました。 温めたうどんを

器に入れて、温めている『かきたま入りのつゆ』をかけて、あげ・天か

す・青ネギをトッピングすれば完成です。

我が家の麺職人で作った「うどん」は、生地をしっかりと寝かすことが

出来ないので『コシ』はあまりありませんが小麦粉の香りが楽しめる

うどんになっていました。 粉は250gですが、中途半端に残っていた

春よ恋60gと日清製粉の中力粉190gを混ぜて使いました。

お腹の中から温まりました。