久し振りに更新します | kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

kazn55のブログ・深夜及び空腹時の閲覧には注意が必要です!

親爺のひとり言です 遊んだ・作った・食べた・買った等…

ブログを書くのをサボっていたら10月になっていました。 ピグ依存症

から脱出するためにPCから遠ざかっていました。

涼しくなって来たので、温まるおかずを作ろうと試してみました。

白味噌と豆乳を使って『シチュー風』のおかずを作ってみました。

 

材料は

      秋鮭切り身2切れ・里芋8個・大根・出汁600cc・豆乳200cc

      白味噌大さじ2.5・塩少々・醤油少々・柚子胡椒(お好みで)


里芋・大根は、皮をむいて下茹でします(つまようじがスッと通るくら

 

いに)、鮭は小骨を骨抜きで取ってから軽く塩をしてから、たっぷりと

片栗粉をまぶしておきます。

出汁600cc(顆粒出汁の素でも可)に白味噌大さじ2.5と柚子胡椒

 

小さじ1弱を溶いてから豆乳200㏄を加えて味見をします。

 

中火で」フライパンを熱してサラダ油を大さじ1ほど入れて片栗粉をま

ぶした鮭を皮目を下にして焼いていきます。 途中で返して鮭の色が

 

変わって来たら、白味噌を溶いた出汁を投入します。 

下茹でしておいた、里芋・大根・薄揚げを加えて沸騰させ火加減を

 

弱火にして5分ほど煮込んで冷まします。(完全に冷ました方が味が

 

良く染み込みます) 

食べる時には、弱火でじっくりと温めてからお皿に盛り付ければ完成

です。 冬場は土鍋で、鍋にしても美味しいと思います。

 

煮汁のトロミはまぶしていた片栗粉でいい感じのトロミが付きます。

鮭を鶏肉に変えても美味しいですよ。 柚子胡椒はお好みで調整して

ください少し入れた方が柚子のいい香りがして食が進みます。