人生を振り返るシリーズ第四弾!


どうも、zakです。


過去の回想も早いもので第4弾となります。


前回は転職したことで、見込み年収550万円(年収120万円アップ)で残り400万円の借金を返す!と固く決意したところまでお話しました。


過去の回想はこちらから↓


この記事の始まり
┗2021年4月 見込み年収550万円、借金400万円



時は2021年4月。


ブラック企業という環境で心身共に徹底的に鍛えられ、新しい職場に身を置いたzak。

前職では努力しても結果出しても給与に反映されるのはほんのわずか。

というか全く反映されず・・・。


新しく入った会社では、会社の利益に応じて年4回インセンティブが支給される給与体系となっていました。

ちなみに私zakは前職で営業とプロジェクトマネージャー(技術職)の二刀流。

新しく入ったこの会社では組織作り含むプロジェクトマネージャー(技術職)に専念する道を選びました。


この会社でどうやって稼げばいいか?を真剣に考えた答えは

技術職の私は原価を削減して効率性を追求し、利益を生み出してインセンティブで稼ぐこと。

さらに残業代も休日出勤手当も申請すればしっかりもらえる優良企業!


もうなんだか
イケそうな気がするぅーーー!


とはいえ、私にはまだ借金が残っているのです。


ここでこの時の借金について整理してみます。


2021年3月時点の借金残高

カード①
ショッピングリボ残高:150万円(利用枠残50万円)
キャッシングリボ残高:20万円(利用枠残30万円)


カード②
ショッピングリボ残高:80万円(利用枠残20万円)
キャッシングリボ残高:50万円(利用枠上限)

カードローン
キャッシングローン残高:200万円(利用枠上限)


ざっくり合計500万円
(利用枠上限まであと100万円)



改めて見ると地獄みたいな金額だなこれ。



リボ地獄経験者はわかると思うのですが



クレカもローンもそろそろ上限が近い…もう終わりだ…



っていうタイミングでくる救いの連絡。


「利用枠拡大のお知らせ」


やったぁぁぁーーーこれで助かるぅーーー!!


と、本来苦しめられてるはずのリボやキャッシングを歓喜に満ち溢れた気分でさらに拡大枠まで使ってしまうという悪循環。

枠が拡大されて余裕が生まれたと錯覚してさらに沼るリボ地獄。

この借金が限界付近まで増えてる時のマインド、今考えても恐ろしい…。


とはいえ、自分の年収以上の借金残高になった2021年、「さすがにこれはヤベェ」と気づけて良かった。

あのままブラック企業にもう1年長く勤めていたら残り100万円の上限を迎えていよいよ返済できない取り返しのつかないことになっていたと思います。


ちなみに借金が500万円あると、月々支払わなければいけない金利は18%計算で約70,000円超

毎月80,000円払っても元本は10,000円しか減らないんですよね…

こうやって見るとリボってマジ怖い。


話がだいぶ脱線しましたが、前職のブラック企業退職時に手取り約100万円の退職金という名の未払い賞与を手にしたzak。


とりあえず残高の少ない二つのカードのキャッシングリボ(合計70万円)を全返済!!

残りの30万円も次に残高の低いカード②のショッピングリボの返済にぶち込む!!


これで2021年4月時点で以下のようになりました。


2021年4月時点の借金残高

カード①
ショッピングリボ残高:150万円

カード②
ショッピングリボ残高:50万円

カードローン
キャッシングローン残高:200万円(上限)


ざっくり合計400万円


一気に100万借金が減ったこと、年収が見込みで100万円以上増えたことで、もう気持ちは借金返済に全力です。

頭は完全に「稼ぐ、返す」しか考えていません。


ちなみに借金残高400万円だと金利18%計算で月々の金利が約60,000円。

なので、毎月70,000円を必ず返済にあてて元本は10,000円必ず削る

そしてインセンティブが入った月は少しでも多く返済に充てる

返済は毎月コツコツ、時々ドーン!!

これ、返済のコツです。マジで。


そんなこんなで借金返済の計画を立て、前のサイコパス社長が率いるブラック企業から解放された私zakはやる気に満ち溢れていました。

今こそ、ブラック企業で培った胆力を見せつける時だ!!!


ってことで本気出した結果。


研修期間3か月→成果を出して1か月に短縮

入社1か月→大型案件プロジェクトリーダー就任

入社1か月→主任へ昇格

主任へ昇格→2021年の見込み年収は550万円から580万円にUP!!


順調だ・・・順調すぎる・・・っ!!


そしてこの入社1か月で会社の制度やら規約やら色々確認する中で気づいたことが一つありました。


この会社、資格手当がいい


メッチャいい。

現状自分が持っている資格の手当が月5,000円

その上位資格や類似資格など、4つの資格を取得することで、資格手当を最大50,000円まで増やせることがわかった。

手当が月50,000円になると年収+54万円。

昇給幅は不明だけど、資格を取れば間違いなく年収を増やせるということだ。

ということで、手当50,000円のための資格を4つ、最短2年取得すること決意。



計画通りにいけば


2022年3月→資格手当25,000円にアップ

2023年3月→資格手当50,000円にアップ

フフフ…フハハハ!!!


これはやるっきゃねぇ!!!

ということで、ここからさらなる給与アップを目指し、2年間勉強漬けの日々となります


2021年、zakは完全に覚醒しました。

今度こそ借金完済目指して突き進みます。


借金の振り返りと新しい会社でスタートダッシュを切ったところで本日はここまで。



2024年4月のボーナスはこちら↓


ついでにクレカで獲得したポイントの記事はこちら↓

いいね、フォローお待ちしております!