人生を振り返るシリーズ第三弾!

どうも、zakです。


あと何回続くんだろこれ…w


前回は結婚というイベントを迎え、リボ払いの総額が150万円になったところまでお話ししました。

過去の記事はこちら↓

この記事の始まり
┗2017年:年収400万円、借金残高150万円

この記事の終わり
┗2021年:年収●●万円、借金残高●●万円


さてさて、4年で年収と借金はいくらになるでしょうか?



時は2017年。

入社3年目を迎えたzakは社長と給与交渉のテーブルについておりました。

この時努めていた会社は年商5億円規模の中小企業。
営業は社長のワンマンだった会社で、その会社に営業要員第一号として入社し、営業部署の立ち上げを行ったのが私zak。
入社して2年でそこそこの売上を出せるようになったこともあり、当時年収400万円だった私に提示された給与がこちらです。


年俸500万円

年俸を14分割して月々支給


当時の自分からしたら年収100万アップの大型提示です。

この時サインした雇用契約書は大事に保管してありまっせ。

後でメッチャ役に立つことになります・・・

500万を14で割ると、月収約36万円。
年2回の賞与月は72万円!!

自分の計算上、年収500万あれば時間はかかるけど150万円の借金もしっかり返せる!!



と思っていたのですが。



年俸制になった最初の賞与支給月である7月。

給与明細を見るといつもの約36万円のまま。

賞与の明細は別か?と確認するも、賞与の明細も見当たらず。

疑問に思って口座を見てみると、例月通り手取り29万円くらいが振り込まれているのみ。


あれれー?おっかしいよ〜!



と思ったので社長に確認しに行くと驚愕の一言が。






お前年俸制だから賞与ないよ。






・・・は???



その時zakに電流走る





いやぁービックリしました。

前々からこの会社おかしいなーとは思っていたのです。

というのも、社長が本当にサイコパスな人でして。

wikipediaに書いてあるサイコパスの特徴に全て該当する方だったのです。



↑wikiより引用。まさにこのままの人。


この社長のサイコパス話だけで無限に記事が書けてしまうと思うので、その話はいずれ記事にしたいと思います。


社長に何度話しても年俸制だから賞与はない!の一点張り。

14か月で割ってるけどこの2か月はどこいったんですか?と聞いても年俸制だから賞与はない!の一点張り。

この賞与問題があった時、モチベーションだだ下がりだったのでマジで辞めてやろうとも思ったのですが・・・我慢しました。

理由として、この会社でやってた業務は今後のキャリアの役に立つと確信があったため、このタイミングでは辞めるのをためらったのです。


↑にも書いた通り、当時は営業部署の新規立ち上げに携わりました。

立ち上げに参画したとはいえ、困った時に周りに頼れる人は誰もいない。

※ちなみにサイコパス社長は営業以外無能だったため何も教えてくれませんでした

なので数値計画から事業計画まで全部自分で調べて考えながら作ってみて、

作った計画に対してとにかくスピード感を持って実行して

良かったところは繰り返し、悪かったことは改善してまた実行する

結果を出していずれ稼ぎたい!と強く思っていたので、ひたすら上記サイクルを繰り返しました。
消えた賞与分を差し引いても一応年収は430万円になった。
今は我慢の時だと自分に言い聞かせながら…


とは言え、今までマニュアルに沿ったやり方しかしてこなかった仕事とは違い、自分で考えて実行して結果を出す業務は正直楽しかった。

サイコパス社長がしょっちゅうかき乱してくるので、何度コ〇してやろうと思ったことかw

営業するために必要な商材知識も業界未経験だったので0から勉強し、関連資格も取得。

自分で原価と粗利計算しながら見積もり作成、契約取った案件の調達から管理、時には現場へ赴くこともあり、一人で全てのフローを考えて作って実行するこの経験って、実はすごい貴重じゃね?とやりながら感じていました。


なので、本当にサイコパス社長が大嫌いだったけどこれは身になる経験であると信じて昇給もほぼない中で2021年まで勤め続けました。


一方その頃プライベートはというと、2020年に第1子誕生。

さらに、借金は年間100万ペースで膨れ上がっておりまして…

もうここまでくると
返済で首が回らない→
追加キャッシングorリボで支払額減らす→
金利負担が大きくて元本減らない→
返済のために追加キャッシングorリボという。

まさに借金の無限列車編突入。

2020年時点でその額合計約500万円まで膨れ上がっておりました。



年収430万円、借金500万円

リボやキャッシング、カードローンなど複数社を全部合わせた金額だけど、なんでこんなに借りれてしまうんだよ・・・笑

もう持っているカードの枠が限界に近づいてきている。

それにいくらいい経験を積んだところで年収の増えない今のままじゃ返済なんて到底無理だとももうわかっています。

サイコパス社長と一緒に仕事することにも限界を感じた頃にいよいよ決断。


よし、転職だ!!!


今度の転職は過去と違う!!

社内の実績を職務経歴書に徹底的に落とし込み

同じ業界で同じ事業で同じ業務を行えるいわば「強くてニューゲーム」となる求人を探し

事業規模も会社規模も売上規模も今の会社より大きい会社

今度の転職のテーマは強くてニューゲーム。
自身が積み上げてきた経験は無駄ではないと強く自分に言い聞かせながら、キャリアアップできる会社のみにターゲットを絞って転職活動開始。



結果、県内の年商20億規模の会社に転職が決まりました。


提示年収は最低550万円!!

実に120万円の年収アップ!!


さらに、退職前にサイコパス社長と面談を重ね、未払いだった4年分の賞与の内、2年分を退職金としてお支払い頂くことに同意してもらいました。
※ちなみに自分が辞めるちょっと前、先に辞めた他の社員が裁判起こして未払いの休日手当や残業代などなど、かなりの額を会社が払ったらしく、そのこともありサイコパス社長もこちらからの面談にすんなり応じたようです

本当は4年分丸々請求もできたんだけど、裁判になるのが正直めんどくさかったことは内緒にして色々経験させてもらった恩だと思って2年分で手を打って円満退職しておきました。

雇用契約書を大事に持っておいて本当に良かった。


ってことで、臨時収入として未払い分の賞与、手取りで100万ちょいの大金をゲット!!!



この100万円は何に使おうか・・・。



車を買い替える頭金?

家族と旅行?

高級時計でも買っちゃう??



色々魔が差しそうになりましたが、自分も一児の父。



転職で年収が上がったこともあり、ここで確固たる決意を待ちました。



これを機に本気で借金を返済する!!



と覚悟を決めた自分は、100万円超の臨時収入を全額借金返済に充てました。


結果、2021年
┗見込み年収550万円、借金400万円


さぁ、サイコパス社長の元を離れてこっからzakの怒涛の快進撃が始まります。

続きは次の記事で。


先に結論を言うと、ここから3年で年収がさらに倍になります。

借金の推移、今の月々の収入や支払いなど赤裸々に書き綴っていくブログとなっていますので・・・

フォローお待ちしています!!