順天堂大学の箱根駅伝大学記録を詳しく調べてみた!【後編】 | とれびのび!

とれびのび!

『静かな場所を求めて。』をモットーにまだ行った事のない場所を中心に投稿しています。普段は一人で行きます。
ブログは不定期で投稿しています。

※無断転載は禁止です。
※誹謗中傷のコメントは削除させていただきます。

こんばんは!トレビの可空です。

自分のブログを探して気づいたのですが、テーマの声優欄にバンドリ声優について書いていなかったので、本当ならバンドリ声優について書いていこうと思っていましたが、違うジャンルにバンドリ声優について書いていました。ややこしい…。

テーマが二重するとどっちに置いていいのか分からなくなりますよね。


という事で、今回はテーマが重ならないように順天堂大学の箱根駅伝結果について学年別に集計してみようと思います。


今回は復路編です!往路の方を見ていない方はこちらからご参照ください。


ではまず初めに6区から!

6区は第45回箱根駅伝で出場した小笠原和也さんが1時間00分20秒で走ったという記録があります。ですが、この時は当時22kmの距離を1時間0分20秒で走ったのであって現在の距離として換算すると何と57分02秒!区間記録保持者の東海大学の館澤亨次選手の記録よりも早いのです。


ただ、昔の記録はスタート地点とゴール地点が違うので、高低差が異なるのは確かなのですが、僕は第1回大会から今年の箱根駅伝までの記録を全て集計するとどのような記録になるのか気になるので、違ってもやり続けます。ご了承ください。


ちなみに学年別記録で集計しても昔の記録がほとんどでした。

1年(第43回大会)川井田茂 (1:00:15)※1

2年(第42回大会)深田清次 (1:05:32)※2

3年(第44回大会)小笠原和也 (1:00:32)※3

4年(第45回大会)小笠原和也 (1:00:20)


※1 現在の記録に換算すると57:13

※2 現在の記録に換算すると57:31

※3 現在の記録に換算すると57:29


これを現記録のみにするとこのようになります。

1年(第93回大会)橋本龍一 1:00:13

2年(第95回大会)清水颯大 1:00:35

3年(第96回大会)清水颯大 59:38

4年(第97回大会)清水颯大 58:06


何と!1年生記録以外大塚製薬で活躍している清水颯大選手が学内記録と順天堂大学学年別記録樹立してるんですよね〜


それでも2年時と3年時は区間2桁台が続いていたので、主将を務めた4年時は平地がいいと希望していたのですが、最終学年でも6区に出走し、有終の美を飾りましたね!


この時の区間賞は57:36を樹立した駒澤大学の花崎悠紀さんに軍配が上がりましたが、58:06で区間2位という成績を残しました!現在も区間歴代記録7位タイという成績です!

あと6区は4年連続で走った選手が2人います。千田正之さんと酒匂真次さんです。千田さんは大学初出場時から4年間6区を出走しており、酒匂さんは2回区間賞を獲得しております。参考までに。


続いて7区は去年の箱根駅伝で初出走ながら良い成績を残した人が学内記録を更新しました!

その名は浅井皓貴選手です!


浅井選手は第99回箱根駅伝で1:03:04という記録を樹立しました!それまでは第77回箱根駅伝で出走した坂井隆則さんの1:03:38という記録が学内記録でした!

余談ですが浅井選手は当時、当日変更で7区出走でしたが、本来走る予定だった海老澤憲伸選手は2年連続当日で7区に外されてしまい、今年度の全日本でも3区にエントリーされていましたが、ルーキーの吉岡大翔選手が当日変更で入った為、出走無し。4回目のエントリーである今年の箱根駅伝で3区にエントリーしようやくの起用となりました。ちなみに浅井選手は今年の箱根駅伝で2区に出走しました。結果はイマイチでしたが、この成長を糧にして頑張って欲しいですね!

1年(第82回大会)小野裕幸 1:04:08

2年(第99回大会)浅井皓貴 1:03:04

3年(第77回大会)坂井隆則 1:03:38

4年(第51回大会)池田久夫 (1:06:14)

※ 現在の記録に換算すると1:04:25


続いて8区も去年の箱根駅伝で学内記録を更新した選手が出走しました。その名も平駿介選手です!

平選手は第99回箱根駅伝で1:04:17という記録を叩き出しました!

平選手は初出走だった3年時に1区区間18位という苦い思い出があったので、伊豫田選手や野村選手などの強い選手がいた時代でも1区に課題を残してしまったんですね。


まぁ1区は今年の箱根駅伝で三浦選手が何とか学内記録を更新したので良かったのですが、まだまだ発展途上だなと思いました。


ですが、平選手はその悔しさをバネにして8区で汚名返上した感じですね!区間も3位で見事な成績でした✨


1年(第96回大会)西澤侑真 1:06:39

2年(第76回大会)奥田真一郎 1:04:37

3年(第78回大会)中川拓郎 1:04:53

4年(第99回大会)平駿介 1:04:17


続いて9区は今も続いているあの男が学内記録保持者です!その名は現在監督をしている長門俊介さん…ではなく高橋謙介さんです!


ややこしくてすみません。ただ、長門監督も実は9区を4年連続で走った人なんですよ。それも大学内では唯一の出来事です。


9区は他の大学に行けば4年連続出走した人はいますが、順天堂大学では長門監督のみです。まぁ2区と違って裏のエース区間ですからここで力をつけて最終学年では強い区間で勝負する人だっていますからね。


高橋謙介さんは9区を3回走っており、2年時である第75回箱根駅伝で1:09:17という記録を叩き出しています!ちなみに、残りの1回は2区に出走しております。


あと、息子の一颯選手は現在法政大学で陸上をしています!まだ箱根駅伝には出場していませんが、エントリーには入っているので期待したいですね!

1年(第80回大会)長門俊介 1:10:49

2年(第75回大会)高橋謙介 1:09:17

3年(第47回大会)宮下敏夫 (1:16:08)

4年(第73回大会)浜野健 1:09:30

※ 現在の記録に換算すると1:09:47


最後に10区は去年の箱根駅伝で学内記録を更新しました!その名は西澤侑真選手です!

西澤選手は当日変更で10区に起用し、1:08:42で区間賞を獲得しました。それまでは第96回大会まで区間記録保持者だった松瀬元太さんの1:08:59という記録がありましたが、どちらも4年生で叩き出した記録になるので、順天堂大学の4年生記録も更新された訳ですね!


1年(第90回大会)聞谷賢人 1:11:19

2年(第42回大会)牧田源一 (1:05:46)※1

3年(第46回大会)辰巳寿路 (1:04:44)※2

4年(第99回大会)西澤侑真 1:08:42

※1 現在の記録に換算すると1:09:42

※2 現在の記録に換算すると1:08:56


いかがでしたでしょうか。昔から常に出場している大学を集計すると時間がかかりますね!

ようやく65年分の集計が終わったので、あともう少し踏ん張りどこですね!


次回箱根駅伝で学年別集計をする大学は今のとこ決まっていませんが、気分によって投稿するのでもしかしたら直近の記録だったり、昔出場していた大学だったりするのか未だに分からないです。


最近、出雲駅伝で出走したリーキー・カミナ選手が薬物投入していたことが発覚し、今年度の創価大学出雲駅伝の成績が無効となったという出来事がありましたが、そんなのを気にせず、首を長くして待って頂けると幸いです!宜しくお願いします!


それでは次回も宜しくお願いします!

トレビの可空