こんばんは!
オレコンスタッフのWです
先週はお休みをいただいて、
父母含めた家族で沖縄に行ってきました
何気に人生初の沖縄…
海が本当に綺麗で感動しました
メインは別の用事だったのですが、
子ども達は初飛行機&初旅行✈
とっても喜んでくれていて
素敵な思い出になりました
旅行中は、子どもたちが寝た後
ホテルですこ~しだけチェック業務をしただけ
後はのんびり久々のお酒も堪能しました
こんな働き方が出来るのもオレコンの魅力だな
と、有給消化して来ているのに
仕事の電話がしょっちゅうかかってくる旦那をみて
ひしひし感じました
さて、そんな自由な働き方が魅力のオレコン!
採用試験を受ける前に
「リモートワークは未経験だから、
難しいかな??」
と悩まれる方がいらっしゃいます。
はい!!私もそうでした。
なんなら大した職歴もスキルもありません
でもご安心を!
そんな私も今ではこのブログを担当させていただいたり
みなさんの課題をチェックするまでに成長しました
本日は
完全リモートワークってどうしているの??
リモートワーク未経験だけど大丈夫??
の疑問にお答えしていこうと思います。
コミュニケーションツール
オレコンでは主に【チャットワーク】【ZOOM】を使用します。
主にメッセージのやり取りは【チャットワーク】を使い、
【ZOOM】では社内・社外のミーティング、ZOOMセミナー、採用面接などを行います。
タスク(業務)管理
【トレロ】というカード型のタスク管理ツールを使って全ての業務を一元管理しています。
各自がやるべき業務、各スタッフの情報、お仕事のヒント全てが【トレロ】に入っています!
スケジュール管理
全スタッフが【Googleカレンダー】に行った業務・時間を全て1分単位で入力し、管理します。
データ共有
業務で使用するデータは全て【Googleドライブ】に保存します。
個人のPCへの保存は情報セキュリティ上NGです。
以上の様に、業務に必要な情報が全てオンライン上で共有されているので、スタッフ全員フルリモートでも全く支障なく業務を行えます。
いかがでしょうか??
少しイメージが湧きましたか??
でも、チャットワーク・トレロ・ZOOM、使ったことがないから不安・・・
という方もいらっしゃいますよね。
ご安心ください
そんな不安を解決するサポート体制があります!!
オリエンテーション
採用の通知をいただいたら、
これから会社で使用するチャットワークや、
トレロ、Googleなどのアカウントを作り、
Zoomでオリエンテーション
(トレロ、チャットの使い方の説明)を受けます!
1対1でのオリエンテーションなので、
不安な点はこの時にご質問ください。
※オリエンテーションでもちゃんと時給は発生します
オンボーディング
その後、オンボーディングと言われる、
お仕事を始めていく前に必要な準備を行います。
オレコンWayと呼ばれる評価制度の一環で、
全25項目をクリアすることで
お仕事を始める準備が整うシステムです。
※しかも、1項目クリアするごとに
時間単価(時給)が1円アップ!
項目をクリアするためにどうやったらクリアできるのか
それぞれヒントも作られています。
新人スタッフが1人で悩まないように考えてくれています
オンボーディングが全て終了したら、面談を自ら依頼し、
そこでOKをもらえたら、実際の業務に進んでいく仕組みです。
OKをもらえているので自信を持って取り組むことができます
それでも、わからないこと・不安なこと
もちろんたくさんあります。
そんな時、リモートワークだと一人、
家で悶々と悩むのかな。。。
心配ですよね。
でも、大丈夫。
オレコンには「OT(オープンタイム)」という制度があります。
スタッフ全員が1週間のうちに各自1時間、ZOOMをオープンにする時間を設けます。
その間は誰でも、訪問OK!質問OK!相談OK!
私も、どんどん新しい業務に挑戦しているところなので、わからないこと、不安なことが日々生じる毎日です。
先輩スタッフのOTにガンガン訪問し、相談に乗ってもらっています。
逆に、私のOTに先輩スタッフが訪問してフォローしてくれることも
OT、とっても心強い制度です!!
先日OTについてブログを作成しましたので
よければこちらも見てみてください
本日の記事、読んでいただいていかがでしたででしょうか。
少しでもリモートワークへの不安が解消し、新しい一歩を
踏み出すきっかけになればとても嬉しいです
少しでも気になった方は
下記の採用ページ・採用ピッチを是非ご覧ください
※ご応募いただいた後でも、
「何か違うな」と思ったら
その時点で選考の終了が可能です。
「お互いの時間を大切にする」ことを
オレコンは大事にしています
オンライン説明会開催いたします!
赤ちゃんを抱っこしたままや
お子さんが映り込んでも、ぜーーんぜんOKです!
説明会申込ページの「サイトを知ったきっかけ」
のところは「主婦ブログ」に
ぜひぜひチェックをしてくださいね
毎回大人気ですぐに席がなくなります!
\ 下記よりお申込みください /
今後の開催日程
・9月29日(金) 10:00
・10月3日(火) 11:00
・10月5日(木) 10:00
・10月11日(水) 13:00
・10月13日(金) 10:00
・10月16日(月) 11:00
・10月19日(木) 10:00
・10月21日(土) 10:00
・10月24日(火) 13:00
・10月27日(金) 11:00
・10月31日(火) 10:00
・11月2日(木) 10:00
・11月6日(月) 10:00
・11月8日(水) 13:00
・11月14日(火) 11:00
・11月16日(木) 10:00
・11月19日(日) 10:00
・11月22日(水) 11:00
※参加費無料
※各回8名様
※定員になり次第終了
⇩⇩⇩⇩各職種の募集要項はこちらをクリック⇩⇩⇩⇩
実際に働くスタッフの声もご覧いただけますよ~!
⇩⇩新採用ピッチ⇩⇩
⇩⇩⇩⇩LINEでも簡単にご応募いただけます♪⇩⇩⇩⇩