お子さんと一緒に参加OK♪説明会実施中♪

申込ページは下にあります♪

 

 

こんばんは!新人スタッフCですニコニコ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます花

 

 

わたしの住む関東では、先日桜が満開を迎えましたキラキラ

 

…が、雨。雨。雨~悲しい

 

 

近くの河川敷の桜並木で

子どもたちの写真を撮るのがここ数年恒例になっていたのですが

今年は、見送ることになりそうです悲しいううぅ…。

 

 

さて、本日は

オレコンオンライン説明会で

特に主婦の方から

よくいただくご質問をまとめて、

ブログでもお答えしたいと思います!

(オンライン説明会は、ただいま好評開催中!

 今日までに966名の方が参加しております!

 詳細、申込はブログ下からどうぞ!)

 

 

きっとこうして、

このブログに遊びに来てくださっている方にも

共感していただける質問もあるのではないでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いですにっこりラブラブ

 

 

それでは、本題にいってみましょう指差し

 

 

 

  未経験ですが、大丈夫ですか?どのような感じで仕事を覚えていくのでしょうか?

●回答

未経験でも、もちろん大丈夫ですウインク

 

実際に、未経験だったスタッフ、

長期間ブランクがあるスタッフもたくさんおります。

(わたしも事務系業務は8年ブランクありました!)

 

どの職種も、オンボーディングという導入研修から入り

会社のことや、仕事の進め方を学んでいきます。

 

実際にお仕事がスタートしてからも

業務一つ一つに対して、マニュアルが用意されているので

こちらを見ながらお仕事を進めていくことができます。


前任者のいるお仕事を引継ぎいだ場合は

マニュアルを先に読んでから引継ぎのMTGなどをしてもらい、

不明点の洗い出しと確認を行ってから業務開始となりますむらさき音符

 

だいたい2週間は引継ぎ目安期間として

前任者の方が気にかけてくれますので、

困ったことやわからないことは

質問して不安点を払拭していき、

独り立ちしていく…という流れです。


わからないことは「誰か教えて~!」といった感じで

全員に対して質問したりもできる環境なので、

わからないまま放置されることはまずありません。

ご安心くださいねニコニコ

 

   興味のある職種がいくつかあります。同時に複数の職種へ応募はできますか?

●回答

オレコンでは、応募した際の職種へ必ず就くわけではありません。

オンボーディングという研修後に面談を行い、業務を決定していきます。

 

わたしの場合も、こうしたブログ更新・管理の業務だけではなく、

説明会や課題チェックなどの採用関係、

社内の評価制度の改善などにも携わっています照れ

(そこがおもしろいと思って、オレコンに決めたんです!)

 

ご興味があれば、職種・部門をまたいで

どんどん挑戦(ジョブチェンジ)していただけますので、

現時点で迷われるようであれば

応募時の職種はこだわらなくても大丈夫かと思います。

 

仕事の種類や決め方については、過去ブログもご覧くださいキメてる

 

 

 

 

 

   在宅ワークの経験がありませんあせるどのように他の方とコミュニケーションをとっているんですか?

 

●回答

お気持ちよくわかります~!

私もそうでした!

 

コミュニケーション方法については、

主に「チャットワーク」や「トレロ」というツールを使い、やりとりします。

(私の場合ですが、チャットワークは2週間ほど、

トレロは1カ月ほどで慣れました!)

 

それ以外にも、ZoomのMTGで顔を合わせて話す機会がありますパソコンラブラブ

 

オレコンの一番の特徴は、

1人1人、週に1回ZOOMを1時間開放する、

OT(オープンタイム)という時間を設けていますので、

その時に自由に質問をしにいったり

他のスタッフが訪ねてきてくれたりお話することができます。

 

リモートワークなので「コミュニケーションとれるのかな?」

「わからないことはどうすればいいのかな?」と不安になるかと思いますが、

しっかりとコミュニケーションをとっているのでご安心ください。

 

私もフルリモートが初めてだったので、最初とても不安でしたが、

「お困りごとないですか?」と自分のOTに先輩スタッフが来てくださったり、

チャットやメッセージのやり取りでも

気にかけてくださるような優しい先輩ばかりなので、

今は安心して業務ができていますおねがいキラキラ

 

 

 

   勤務日、勤務時間はどのように決まりますか?
シフトは完全自由なのでしょうか?

 

●回答
業務委託契約のため、シフト制ではなく、

稼働日や時間は自由となります星


ただし、お客様対応やMTGについては

平日の日中にすることが多いため

 平日の9時~17時の間に2時間以上を含む

週15時間程度、稼働時間を確保していただいております。


9時から16時までと、まとまった時間働くスタッフもいれば、

お子様のお昼寝中や就寝後に無理のない範囲で稼働しているスタッフ、

他のお仕事と兼業で働いているスタッフもいます。

それぞれの生活に合わせて働いていただけます照れ

(もちろんプライベートが忙しい週や

体調不良のときは稼働時間を減らしていただいてもOK!)

ちなみに、勤務時間の管理は、

Googleカレンダーに自分で入力し、管理します。


例えば、メールの確認という数分の業務でも

入力・申告できるため、1分単位で報酬も支払われます。

自分自身で完結できる業務や、

社内メールであれば、時間は問わないので、

夜間や朝に行っていただき、その時間を申請しても結構です。

そして、1か月分のこちらのタイムログを集計し、申請、報酬支払という流れになりますハートのバルーン

 

 

 

  子どもがまだ小さく、自宅保育中です。それでも働くことはできますか?

 

●回答

はい、もちろんですウインク

実際、小さいお子さんを自宅で見ながら

働いているスタッフもいますニコニコ

(0歳児ママも!)

 

例えば、2歳のママの場合…
お子さんが一人で遊んでいる間や

少し動画を見てくれている間の午前中に1時間程、

子供のお昼寝時間に1時間ほど日中は稼働、

場合によっては、お子さんが就寝後にお仕事をすることや、

例えば、自分がすごく集中したい!というときは、

一時保育に2~3時間預けることもあるそうです。


また、このスタッフからのメッセージがあるので、

一緒にご紹介しますねウインク飛び出すハート

 

--------
仕事を始める前は、

本当に子どもが家にいても大丈夫かなと不安でしたが、

オレコンはプライべート優先なので楽しく働けています。

 

工夫していることは、子供との時間をおろそかにしないこと。

 

子どもにとって、お母さんとの時間はやっぱり大事だと思うので、

仕事ばっかりにならないようにしています。

具体的には時間を効率的に使うことを心がけています。

 

苦労することは、やはり子供が家にいる分、

思ったように稼働時間を確保できないことです。

機嫌が悪くてずっとぐずぐず言っているときは、

なかなか仕事をできないときもあります。

 

ただ、オレコンでは仕事の量を自分で決めれられるので、

子供と自分に負担がない程度の仕事量に調整しています。

ご安心下さいウインク飛び出すハート

--------

 

とのことでした!

 

同じような内容の過去記事があるので

こちらもよかったらご参考にどうぞおやすみスター

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか???

 

似たような疑問や不安をお持ちの方の

参考になれば幸いですにっこりラブラブ

 

 


オンライン説明会実施中!

 

「応募検討中だけど、こんな所が不安。」

「ブログじゃなくて直接教えてほしい!」

 

 

オレコンでの働き方をもっと詳しく知りたい方は

オンライン説明会へのご参加をお待ちしておりますスター

 

 

アメブロ担当Cも、進行担当として数回参加しますニコニコ

赤ちゃんを抱っこしたままや

お子さんが映り込んでも、ぜーーんぜんOKです!

(むしろ、癒されてわたしの緊張もほどけます泣き笑い

 

 

\ 下記よりお申込みください /

説明会申込ページの「サイトを知ったきっかけ」のところは

「主婦ブログ」に、ぜひぜひチェックをしてくださいねラブラブ

 

 

3月・4月の開催日程

・ 3月18日(土) 10:00
・ 3月20日(月) 11:00
・ 3月24日(金) 14:00
・ 3月28日(火) 18:30

・ 4月2日(日) 10:00
・ 4月4日(火) 13:00
・ 4月6日(木) 11:00
・ 4月12日(水) 10:00

 

※参加費無料

※各回8名様

※定員になり次第終了

 

 

少しでも気になった方キラキラ

下記の採用ページもぜひご覧くださいにっこり

(ご応募もできます)

 

 

※ご応募いただいた後でも、

「何か違うな」と思ったら

その時点で選考の終了が可能です。

「お互いの時間を大切にする」ことを

オレコンは大事にしています。

 

 

LINEでもご応募いただけます♪

 

LINEでのご応募がスタートしました!

オレコンに興味を持ってくださった方々から

さらにお気軽にご応募していただけますおねがい

 

▼今すぐお友達登録する!
 

お友達追加ID【@662vsbbi】

採用に関する最新情報をお届け!

 

皆さまからのご応募お待ちしておりますニコニコ


 


オレコンの採用について詳しく見てみる♪

\オレコン採用ページを見てみる/

 

\事務応募ページを見てみる/

 

\採用応募ページを見てみる/

\ライター応募ページを見てみる/

 

\デザイナー応募ページを見てみる/

 

オレコンスタッフのSNSはコチラ♪

 オレコンスタッフTwitter

 

 オレコンスタッフInstagram

 

 オレコンスタッフTiktok

 

 オレコンLINE応募 お友達追加ID【@662vsbbi】