♩応募ページは下にあります♩

 

お疲れさまです花

オレコン新人スタッフのSです目がハート

 

新生活準備に忙しい方や

新しいことにチャレンジしようと考えている方も

多いのではないでしょうか?

 

本日は前回投稿した

WOMAN's VALUE AWARD特別賞の

インタビューの後編を投稿したいと思います飛び出すハート

 

↓インタビュー前編はこちら↓

 

 

忙しくて読めない~!という方は、

太字部分だけ流し読みしてみてくださいねニコニコ

 

◆「WOMAN’s VALUE AWARD」とは

積極的に女性を採用し、女性の活躍推進に向けて様々な形で

取り組みを行っている企業に贈られるアワードです。

「女性活躍を本質的に捉えられているか」という

観点で、就活中の女子学生を中心に投票で選出されます。

 

詳しくは▶WOMAN's VALUE AWARD概要

  主催▶LiLi株式会社

 

 

特別トークセッション 後編
◆パフォーマンス向上のために
 オレコン独自の採用基準・面談
◆キャリアアップする仕組みづくり
 ホントにテレワークでキャリアアップできる?
◆オレコンの考える「真の女性活躍」とは?
女性がキャリアをあきらめないために

◆パフォーマンス向上のために

Q.業務委託だと結果に個人差などが

出てきそうなイメージですが、

スタッフ皆様のパフォーマンスを

上げるための工夫はありますか?

A.

①採用基準

弊社では経歴などで判断せず、

誰が面接しても全く同じ判断結果になる

かなり明確な採用基準があるんです。

ミスをした時に自分で改善出来るような

行動力があるか?などを見極める質問を用意し、

常に優秀な方しか入れない仕組みになっています。

 

②面談
またWCM面談というキャリアパス面談もあります。

入ってきてすぐに先輩スタッフが時間をかけて

本当にやりたいことを一緒に探し出してくれて

自分に合った業務をマッチングしてもらえます!

本人のモチベーションアップにも繋がる面談です。

 

◆キャリアアップする仕組みづくり

Q. 厳選採用されて、ご入社されてからも面談をして、

キャリアがちゃんと積める仕組みがあるんですね!

社内研修などはありますか?

A.研修というより、ランクごとに

明確な評価項目が設けてあり、

1つずつクリアしたら報酬があがるという

ゲーム感覚でキャリアアップできる

チェックリスト形式の仕組みになっています。

楽しんでクリアしていくうちに、知らず知らず

必要な経験が積めているという状態です。
 


 

Q.キャリアアップのための基準

非常に視える化されているんですね!
なにをどう頑張ったらいいのかわからない、

モヤモヤするという方が多い中で

すごく魅力的だなと感じます。

女性が市場価値を上げていくために必要な
時間にとらわれず、
短時間で報酬を上げる

という要素を実現できているのは

そういった制度によるところなのでしょうか?

A.そうだと思います。

評価基準でも例えば一年に一回上がるとかではなく、

好きなときに「私この評価項目クリアできたから

チェックしてください」とチェックしてもらい、

チェックして上がった報酬は翌月から反映できるんです。

 

なのでどんどん報酬が上がっていくというシステムで、

私も入ったときは5~6時間働いて目的の

収入くらいになるイメージだったんですけど、

今は2~3時間で到達出来るような状態になっております。
 


 

Q.自分で「仕事を選ぶ」というのは

どういう仕組になってらっしゃるんですか?

A.弊社にはキャリアパス面談があり、WCM面談という

リクルートさんとかでも取り入れられている面談です。

 

【WCM】とは

will:自分自身が成し遂げたいこと
can:自分自身が今できること
must:自分自身がやらなければならないこと

の略です。

 

自分のやりたいこと・やりたい業務が明確でなくても、
先輩スタッフが会話の中でしっかり引き出してくれ

会社内の仕事の中でどの仕事につけばトレーニング

出来るかを深堀りしていける内容になっています。

 

↓こちらも合わせてどうぞにっこり

 


 

Q.業務委託という雇用形態で採用されるケースでも、

即戦力を求めてスクリーニングはされて、

優秀な方々を採用されていると思いますが、

その方を育てていくという視点もかなりありますか?

A.そうですね。育てるというか

評価項目を達成することにより、

勝手に育っていくと思っていますね。

本当にひとりひとりに誰かがついてというよりは、

自発的に学べるような仕組みになっています。

Q.自分がコミットすればするほど、

自分がより磨かれるっていうのは

すごく魅力的な建て付けですね。

A.ありがとうございます。山本も常日頃、

「みんな自分のためにしか頑張らない、

自分の利益のためにしか頑張らないから、

結果的に自分のためになる」といっており、

この仕組みでうまく回っているのかなと思っています。

 

◆オレコンの考える「真の女性活躍」とは?

Q.それぞれの会社様にとっても考え方や価値観、

進め方が違うんだろうなって思いますが

御社が考える真の女性活躍って、

これからどうなっていくことだと思われますか?

A.まだまだ育児や家事だったり、

介護や夫の転勤などで選べる仕事が少ない、

時間が取りづらいということは

どうしても女性の方が多くあるのかなと思います。

そういった時間や権利を奪われている状態をなくして、

誰でも自由に選択できたり好きに働ける

あと出産などでブランクがある状態でも

対等に評価されることではないかなと思います。


Q.
自由な働き方を選べる方を選べるようになるために

若い方々が若いうちにやっておいたほうがいいことや、

お仕事に望むためのマインドなどはございますか?

A.そうですね。やはり「怖がらない」ということが

一番大きいかなと思っております。

友人で「その働き方すごい羨ましい」と思っていても、

なかなか飛び込むという行動に移せない方のほうが多く

そこがちょっと問題なのかなと思っておりまして、

やっぱり飛び込んでみる勇気が大事なのかなと思っています。

Q.おっしゃるとおりですね!

私共も女性のキャリア教育をしながら

色んな方の行動をみていますが1:9の法則と言って、

実際に行動出来るのは1割の人なのかもしれません。

 

でもやっぱり飛び込んで、

上石さんもそうかもしれませんが、

飛び込んだ先にたくさんの素敵な出会いや

チャンスがあるので、

仕事もプライベートも充実させれるような

キャリアの進め方が御社も含めて

これからますます世の中に広がっていくと素敵ですね!

 


 

いかがでしたか?
オレコンの魅力が少しでも伝わっていると嬉しいですラブラブ

 

私もこのインタビュー動画を見ながら

ブログ記事をまとめていたのですが、

本当に『オレコンという環境でお仕事が

できて良かったなぁ』と改めて感じました!

 

最後までお読みくださりありがとうございます!

質問や疑問はお気軽にコメントください飛び出すハート

次回は4/2投稿予定ですニコニコ

 


 

オレコンではたくさんの女性スタッフが活躍しています。

ぜひ一緒にオレコンで

自分らしく自由に働いてみませんか?

いやいや

まだちょっと不安・・・という方はぜひ

オレコンスタッフに直接質問できる
無料オンライン説明会へお越しくださいPC

 

\ 画像をクリック! /

 

オレコンの採用について詳しく見てみる♪

 

オレコンスタッフのSNSはコチラ♪