経路依存症どころか目的喪失症 | 経世済民を考えるブログ(毎週月曜更新中!)

経世済民を考えるブログ(毎週月曜更新中!)

緊縮カルトの嘘を打破し、財政出動、国土強靭化により日本の経世済民の実現を目指します!

ジョンレノンがイマジンで歌ってたように、

我々人類はみんな仲間なんだとか、

国境なんてなくなればいいとか、

そういったおかしな地球市民的な価値観は未だに根強いように感じるけども、

実際はそういう価値観が結果的に世界に混迷をもたらしている部分も大きいと思うのだよね。

何故なら、先進国に暮らす地球市民からしたら、

自国の弱者より後進国の弱者の方がよっぽど悲惨な状況なわけで、

当然ほかの国の弱者の方が救済の優先順位が高くなってしまうわけで。

結果的に自国の弱者なんてただの甘え、自己責任となってしまい、

他国の心配ばかりするようになってしまう。

 

当然そんな国の経済は弱体化し、

反対に自国というか、自分とお仲間の為だけに政治してるはずの中国の方がよっぽど躍進してしまうという事態が起きてしまう。

最早アメリカも経済も軍事も中国に追い抜かれ、

普通に中国が世界征服とかなっても全くおかしくない状態になってしまっている。

 

また先進国の切り捨てられた弱者の不満もたまっていくし、

お花畑で受け入れられた移民もテロを起こしまくるし、

行き過ぎたグローバリズム、地球市民主義の結果余計に世界は混迷してしまっているという話な訳です。

私は国家保守主義で、自国第一主義者でありますが、

世界が混迷したら日本もとばっちりを受けるし、

地球全体のことも全くどうでもいいというわけではないので嘆かわしいばかりです。

 

何が言いたいかというと、

本来地球市民主義者も自国第一の風潮を歓迎しないといけないという話なのだよ。

しかしあまりそんな現象は見られない訳で、

結局経路依存症どころか、

目的喪失症(私が今作った言葉です)になってしまっているという話ですわな。

 

最近小池知事の馬鹿っぷりもそうだけど、

小池知事に対するマスコミの甘さに本当にドン引きしてしまったこともあって、

結局諸悪の根源というのが目的喪失症にあると思うわけです。

表向きは国家の為だとか、人類の為だとか言っておいて、

みんな本当はただむかつくやつを批判して気分がよくなりたいとか、

視聴率を上げて上から褒められたいとか、

頭よく思われたいとか、

いいやつだと思われたいとか、

改革ごっこ、政治ごっこがやりたいとか、

グローバルな金儲けがしたいとか、

そういった本来の目的っぽく喧伝している物が本当の目的ではなく、

目的というにもおこがましいような、

自分の欲求を実現する為のただの隠れ蓑になってしまっているという話なのです。

その結果本当にドン引きする程アホな事態が掃いて捨てるほど蔓延してしまっているということでしょう。

 

まあ100%、本来の目的の為に行動するというのは難しいかもしれない。

マスコミは視聴率も考えないといけないだろうし、

昼ご飯を食べながらテレビを見る人も、

大半が暇つぶしや娯楽の為だろうし、

ネット掲示板で政治経済を語る人なんかも、

ストレス発散が目的となっている人が多いように感じてしまう。

私だって100%経世済民の為にこのブログやってるかと言われると、

ちょっと自信がない。

まず経世済民っていうのがかなり大それているわけで、

経世済民を目的とするという時点で、

簡単なように見えて実は難しい話だと思うわけです。

なので常に自分の態度に批判的になり、

本当の目的を常に意識し、なるべくその目的への比重を大きくする必要があるのだと思います。

 

政治ごっこ、報道ごっこなんてしてる暇はもうない!

に同意いただける方はクリックお願いします↓


政治 ブログランキングへ