昨日のID事業会議の資料を作成した社員が記した言葉が心に残った。


photo:01




【基本の『き』から】

夢を語っている段階でも、
どんなに順調な時でも、
どんなに逆境の時でも、
どんなに迷った時でも、
方向変換する時でも、


絶対的な原理原則は、これだ。
絶対に忘れてはならない。


本日営業も頑張ろう。

本日は以上。



iPhoneからの投稿
昨日、長年パートナーのようにお付き合いしている会社さんの創業者兼会長を偲ぶ会があった。

今までの経歴を改めて聞かせていただき、自分なりに思うことがあった。
17歳で商売を始められ、ご苦労をされながらも、あそこまで会社を大きくされた手腕を本当に尊敬している。手前味噌だが、亡くなった私の祖父にも同じことが云える。未成年の段階は、己を振り返っても知識なんかそうありゃしない。


そこには、
【努力とか根性とか泥臭さとか胆力とか】
が大きな割合を占めていたに違いない。理屈や理論といったら、『お客様を大切にする』『社員を大切にする』『売上を大きく、経費は小さく』そういった当たり前のことを忠実に守られていたのであろう。


最近、つくづく思う。30代そこそこで社長になった時は若いとか、そういったことを云われたこともあるが、もう若くない。そして、一番頑張らなきゃいけない世代であると。我々の世代は、祖父・父親世代が突っ走った結果の財産で暮らしているようなものだ。少なくても私は、『世に生を得るは事を成すなり』という坂本龍馬が云ったとされる言葉を語る資格もないほど、まだ何も成していない。


【努力とか根性とか泥臭さとか胆力とか】
今一度、大切なものを見直して、奮起したい。

H会長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
最後に熱くなった生前の会長のお言葉を、

-----------------------------------------------------

1518.我が息子へ

継続は力なり
夢を持って歩め
和をもって貴しとなす
お客様のお役に立つことにより
社員の生活を守ることになる
お客様満足は社員満足に繋がるのだ
自らを捨て、社員のために働け
企業倫理・道徳観・社会的責任を果し
社会に貢献する企業を目指せ
天空の旅 草原の我が息子
風を読み 力強く歩んでほしい
第二創業期にあたり我が命君にささげん
生かされて 生きるや今日のこの生命
天地の恩 限りなき恩

-----------------------------------------------------


本日は以上。
がんばろう。
有名すぎる言葉。進化論のダーウィンが残したという、
『この世に生き残るものは、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ』

更に掘り下げると、人生全般においても、ビジネスにおいても、『今の状態に安住せず、能動的に変化をしていかなければ成長しない』ということだと私自身は思っている。ただ、毎日毎日同じことを当たり前に長年続けていることを否定しているわけではない、そのプロセスの中でも長年続けられるのは、そこに[変化]があるわけだから。

今日はビジネスの話。といっても、人生全般においても当該するのだが(笑)
ひとつのビジネス(収益)モデルが何十年、というか、ほぼ永続的に通用することは有り得ない。ぎりぎり通用しなくなる前に[変化]をするのではtoo lateで、『現実を直視し、先をsevereに予測して、能動的に[変化]』をしなければ、衰退してしまう。この意味では、現在の我々グループは、評価できる部分もあるが、猛省する部分もあり半々である。自己資本比率73%という強固な財務体質を最大限活かして、能動的に[変化]をしていかなければならない。


と蘊蓄をつらつら書き綴っているが……
[変化]は怖いものだ。そうはいっても、利益は今上がってるじゃん、人もうまく回ってるから、モチベーションも高いから……なんてことを考えると、安住の道を選んでしまいがちだ。ただ、その安住というのは麻薬であり、将来においては衰退ということになってしまう。


【変化って怖いもんだが……】
[変化]する必要が誰だってどの会社だってある。[変化]っていっても、外部環境や内輪の論理に流される単なる漂流人間、漂流会社ではなく、『能動的に』[変化]をしなければならない。

と[変化]は使命感とか胆力という背景もあるが、私の中では、謙虚とか危機感という背景がしっくりきている。


さあ、新しい営業週もここ最近の勢いを維持したい。

本日は以上。



Android携帯からの投稿
天候を営業の言い訳にしたらカッコ悪い。
地力つけよう。

さて、

健康診断まで後1週間。
後体重2㎏落としたいが……79㎏後半。
そして、この1週間で、
親睦旅行、
そして夜会食4件入ってる。

誘惑度合いは高い。
四年前この時は72㎏くらい。



なかなか落ちないな。

がんばろう。

本日は以上。



Android携帯からの投稿
昨日読了したDeNA創業者南場智子さんの著書『不格好経営』に記されていた、“逃げずに壁に立ち向かう仕事を見せ合うなかで築いた人脈以外は仕事では役に立たない”は、一番ハラオチしたくだりだった。

己の人生を振り返ってもM&A(売ったり買ったり)という関わり方以外、プライベートの関係を端緒にした仕事はほぼうまく行かない。これは、仕事での関わりが端緒でプライベートで仲良くなったという要素は含まない。もっと謂えば、飲み屋やゴルフで仲良くしている流れから(大抵勢いで)仕事につながっても大抵はうまくいかないということ。


ビジネスの要諦は、
“利益を上げてそれをあらゆるステークホルダーに最適配分する、そのサイクルを続ける”
ということ。またこのサイクルを続ける中で、当然浮き沈みはあり、厳しい局面にも打ち勝っていかなければならない。要は、甘くないのである。飲み屋や遊びゴルフなんかの延長線上でやってしまうと痛い目にあうのである。


元へ。
“逃げずに壁に立ち向かう仕事を見せ合うなかで築いた人脈以外は仕事では役に立たない”

お互い苦しみを共有し合う中で生まれてくるものならば、浮き沈みを力強く乗り切れてWIN-WINの関係が構築できる。

己の人生において人脈は本当に役立っている。まだ、恩を返しきれていない。


仕事でうまくいっている人脈というのは、まさに南場さんが書いていることだと思った。まだ、恩を返しきれていない。


本日の営業も頑張ろう。



iPhoneからの投稿