義弟が始めた仕事の話はこちら

 

義弟がピザ屋を始めて、益々義母は料理しなくなった。

フランスに移住する前は旅行で来て滞在させてもらっているから、一緒に食事する回数が少なくても、夫はお土産も渡し、スーパーでも色々アルコールや日にちするパテとかとかチーズとか食材を買って渡していた。それでも義母は1度くらいしか料理せず、後は(三男の)ピザ屋行って。これが今でも定番になった。

 

義母は無償でバイトしているし、義弟の子供も面倒見ているし、しょっちゅうピザを食べてもタダなのだろうが、私達は毎回お金を払わされる。お金払わされるのに、他のレストランには行けないと言う、レストランを選ぶ権利すらない。しかもその店を始めた頃、自慢料理だと食べさせられたハンバーガーで私も夫も2度お腹を壊している。海外の外食でも普段お腹を壊さない丈夫な胃を持っている私がお腹を壊した、2度も。

 

皆の分のピザを頼んだから取ってきて、と家族全員分を夫が何度か取りに行くも、毎回夫が払わされるのである。しかも他に客のオーダーが入ればそちらを優先するから、オーダーしたと言っても常に2-3時間は待たされる。待たされて通常料金、こんなことってある?なぜ、義弟の店で義弟の娘が食べる分まで払わされる?私には全く理解不可能


私達のところに来たら、こちらが毎食の用意するか夫が私を気遣ってレストラン行けば、それも夫が払う。なぜかこれが当たり前になっている。向こうへ行った時に夫がレストランに家族を誘ったら、払わされる。なのに、自分の店で家族分のピザを取りに行っても、普通に会計させられるって何!?

 

夫に言うと、商売だからと言うが、商売だから何?商売だから料理にかかるコストもっと低いよね。

 

ピザ屋に行ってと言う義母が夫が普通に払わされていることを知っているのかは不明。

 

小さいことかもしれないけど、こういうことも私の機嫌を損ね、会いたくない人達に繋がっていく。