YouTube名曲選#38 りかりこ、踊る!ディスコ室町、tomodati、gato、他 | 邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

邦楽名曲紹介ブログ Hito Chart ~まずは聴いてみて!~

お気に入りの「名曲」(邦楽 ※Indies中心)を厳選して、ROCK、POPS、DANCE、HIP HOP、etc、ジャンルを問わず紹介するブログです。
ROCKIN'ON JAPAN、VIVA LA ROCK、関ジャム、等が好きな人にツボなのでは。。。d(^o^)b

 

今週は、りかりこ の「君は音楽」から始まる10曲ビックリマーク

 

りかりこ(Rika Riko)は三重県出身の一卵性双子モデルラブラブ

個人的には、令和/平成のPuffyといった印象。(私だけ? ※再び、だいたひかる風) あちらが奥田民生プロデュースなら、この曲は真心ブラザースが作詞作曲、桜井秀俊(真心ブラザース)がプロデュース。いい感じに力の抜けたローファイな感じの曲調/PVで、まさに2人のキュートさが溢れる名曲/名PVだと思う。ラブラブ!

 

で、此処から先は、ちょっとだけ女性アイドル特集ドキドキ

りかりこ は「アイドル」と言うよりは、「モデル」と言ったほうが良さそうだけど、このブログ「hito chart」では、女性アイドル絡みの名曲も、実は沢山紹介してきていて、それが余りにも目からウロコの名曲揃いなので、普段女性アイドルの曲なんて殆ど聴かない人も多いだろうから、そんなアナタの為に一挙ご紹介!クラッカー

 ・MONDO GROSSO 「偽りのシンパシー

 ・でんぱ組.inc 「おやすみポラリスさよならパラレルワールド

 ・でんぱ組.inc 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス (cover)」 (※リンク先、17位の曲)

 ・星野みちる 「夏なんだし

 ・BPM15Q 「BPM15Q!

 ・あヴぁんだんど 「Hello!!

 (↑曲名に過去掲載ページへのリンクを貼ったので是非!)

 

こうやってみると、アイドルが 一流の/実力のある アーティストと出会うと、時に化学変化が起きて、アイドルならではの斬新な超名曲が生まれるパターンが多いと思う(中田ヤスタカと出会ったPerfumeなんかも良い例)。

あと「偽りのシンパシー」のアイナ・ジ・エンド(from BiSH)なんかは、もうアイドルというよりは、一流のシンガー/ダンサーだねこりゃ。しかもめちゃくちゃSexy、というかエロいラブラブ これはヤバイよ。大沢伸一だけに曲もめちゃくちゃカッコいいしラブラブ!

 

今回も凄くバラエティに富んだ選曲だけど、本当にお薦めの名曲ばかりなので、気になった曲だけでも、まずは聴いてみて!ニコニコ

 

 

・りかりこ / 君は音楽

 

・踊る!ディスコ室町 / NEW CLASSIC DANCE NUMBER

 

・tomodati / サマーオブラブ

 

・台風クラブ / 火の玉ロック

 

・錯乱前戦 / モンキー・オ・マンキー

 

・チャンポンタウン / チャンポンタウンのテーマ

 

・gato / biotope

 

・Cody・Lee(李) feat.有明 / drizzle

 

・Easycome / Night Skip

 

・The Fax / COOL ME