こんにちはひらめき

佐賀でベリーダンスと骨盤トレーニングを教えているYokoです。


イナバウワー



ご案内が遅くなりましたあんぐり

5月のスケジュールです

基本的に祝日はお休みです。


そしてゴールデンウィークは、恒例の吉野ヶ里歴史公園の出演飛び出すハート



場所は『市の広場』です。


5月3日(金)に踊ります目がハート

無料開放されますよ。

ベリーダンスステージ
12時30分と14時30分

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


月曜日
佐賀新聞文化センタークラス
『ベリーダンスで女子力UP!』
日程/13、20、27日
時間/19:30~20:50
場所/エスプラッツ3階専用スタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(ラ イスラ ボニータ)



ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
 
火曜日
牛津セリオクラス
『ベリーダンス入門』
日程/14、28日(第2、4週目)
時間/13:30~14:50
場所/牛津セリオ2階ホール2
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(アナバスタンナック)

こんな振付


 ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

火曜日
民族舞踊クラス
『イスカンダラーニ』
日程/14、28日(第2、4週目)
時間/20:30~21:45
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(バハリー)



 
ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
 
水曜日
ザハラ入門クラス
日程/1、8、15、22日
時間/11:00~12:00
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(アナバスタンナック)

 
ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺
 

木曜日
ザハラ初級クラス
日程/2、9、16、23日
時間/20:30~21:45
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(ローザスネグラス)




 ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

金曜日
ザハラ入門
日程/10、17、24、31日
時間/20:30~21:30
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(アナバスタンナック)


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

土曜日
アラフィフ以上限定!ゆる~っとベリーダンス
日程/11、18、25日
時間/14:30~15:30
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、ピラティス、筋トレ、ベリーダンス基礎、振付(タウザックヨラルダン)

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

日曜日
ベリーダンスで骨盤トレーニング(膣トレ)
日程/19日、26日(第3、4週目)
時間/10:00~11:00
場所/コレットダンススタジオ
内容/ストレッチ、軽めのピラティス、ベリーダンス腰周りの動きのコンビネーション

宜しくお願い致します看板持ち


お問い合わせはこちらから

友だち追加
こんにちはニコニコ

佐賀でオリエンタルダンス(ベリーダンス)と骨盤トレーニング(膣トレ)の講師をしているYokoです。

髪が腰に巻き付き

くびれが深く見えるミラクル

が起きた瞬間

photo by 大神実さん

(マイナス16キロは私のことではありません)

今日は、コロナ前に
たまにご紹介していた生徒さんHさんについて、続報第3段です目がハート

リブログした元記事を読むと、Hさんは2017年から通って下さっているんですね。

7年も!
7年も経つんですねぇ。
時が経つのは早い。

最初のきっかけは、お子さんの卒業式で着る服を着こなしたい、ってことで。

そんなお子さん達も大きくなって、お母さんの舞台をたまに観に来てくれます。
そして、そのお母さん、今ではめっちゃステージに立ってますひらめき

ベリーダンスだけではなく、民族舞踊も踊れるダンサーに成長中ひらめき
一番右側がHさんです。
福岡市スカラエスパシオでの
民族舞踊ショーのリハーサル風景


7年も経つから
初心者クラスから、ひとつ上のクラスに昇級されています。

今週なんか、火曜日から金曜日まで、毎日スタジオでレッスン受けられてました泣き笑い

火曜日(民族舞踊クラス受講)
水曜日(入門に追加レッスンで参加)
木曜日(自身の登録クラス受講)
金曜日(1時間のイベント練習後、直後の入門クラスに追加レッスンで参加)

元記事


半年で      4キロ マイナス
1年で        7キロ マイナス
1年半で    9キロ マイナス

そして、今
そんなHさん
気付けば

体重16キロ マイナス!!

あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐりすごい!

最初の1年でドーンと7キロ痩せ
(それまで運動の習慣がなかったので、短期間に効果が出た)

その後の6年で8キロのマイナス
定期的にベリーダンスレッスンに通い
健康的に自然に痩せられた感じ!

ほぼ週2でお会いしているので、変化にそこまで気付かなかった私。
もしやまた変化あったのでは?と思って昨日お話を聞いてみました。
いや、驚いた目がハート


Hさんは、ここ2年はだいたい週に2回レッスンに参加されてます。

木曜日クラスの方なのですが

お仕事帰りに金曜日の夜8時30分の入門に参加されたり

そして月に1回くらいは有給で
水曜日午前11時の入門クラスにも参加されます。
そしてピューっとお仕事に行かれたりします(笑)

更には
月2回の民族舞踊クラスにも参加されるので、たまに週3スタジオ登場の時も。
民族舞踊は、イスカンダラーニをしていますキラキラ

ちらりとHさん

今週なんて週4です。

昨日も『体動かすと気持ち良いですね~飛び出すハート』と、ニコニコして帰られました目がハート



昨日はこの16キロのお話を聞いたので、またブログに書かなきゃ!
と思って書いてみました。


Hさんのように

・せっかく運動をするなら、非日常的なちょっと変わったダンスをして楽しく運動したい方

・自身の女性性を楽しむ時間を作りたい方

・ベリーダンスをやるには年齢が気になるけど、本当はやってみたい方
(50代、60代の方も素敵に踊られています)


ぜひベリーダンスに挑戦してみてくださいひらめき
楽しいですよ飛び出すハート
お問い合わせお待ちしてます。

友だち追加

公式ライン↑
こちらからお問い合わせください。
スケジュールやショーのことも配信しています。




こんにちはひらめき
佐賀でベリーダンスと膣トレを教えているYokoです。

photo by 大神実氏

4月6日(土)に福岡で踊ってきました。
観に来てくれた皆様、ありがとうございます目がハート

Arabian Dance Show

エジプシャンスタイル、アルゼンチンスタイル、トライバルスタイルと色んなベリーダンスが楽しめたと思います。

集合写真



さてさて


水曜日と金曜日の入門クラスの今の振付が終わったら、ベリーダンス界で有名な懐メロソングをします。

水曜日クラスは5月から。
金曜日クラスは、様子を見ながらだけど、5月途中からのスタートになります。

新しい曲は、バラディのカテゴリーに入る『シック シャック ショック』キラキラ

(見返してたら、この動画の歌詞、ある部分を少し間違えて書いていることが判明。他の動画でも同じ部分でミスが多発している。)

本当は5分半くらいの曲だけど、3分の短縮バージョン。
このYouTubeの3分バージョンにしようかなと思ってます。

バラディは、曲の途中でアコーディオンやバイオリンなどのまったりゾーンが入り、最後はスピードがどんどんアップして終わる曲のこと。

豊かではない下町に住むダンサーがストリートで踊るという設定のダンスです。


バラディの衣装は、ワンピースタイプ。
バラディドレスと言います。
サイーディドレスと似ているからお気をつけてちょっと不満

 こんなのとか↑



 こんなの↓

これは↑

サイーディドレスって書かれているけど、袖がすぼんでいるからバラディドレス。

割と衣装屋さんも曖昧なので、買うときは注意してください。


袖がベロンベロンしてたり、ベルスリーブだとサイーディドレスになります。


 これもサイーディーではなくて、バラディ↓

 


これがサイーディ

 袖がベロンベロンしてる。



ショーやイベントでバラディを踊る場合。
ダンサーが何演目か踊るショーの中で、しかも衣装替えが出来ないショーであるならば、そのままオリエンタル衣装で踊っても良いし、衣装変えが出来るショーならば、バラディードレスに着替えても良し。
ワンピースだと気になるお腹も隠せますね。


私もアラフィフ突入で(45歳)

だんだんとお腹は出したくないなぁ

と感じる今日この頃



さてさて
とりあえずこの曲についてネットサーフィンをしたところ、タイトルの『シック シャック ショック』は、ジルを叩く音ではないか?ということでした。
ジル(フィンガーシンバルとも言う)


そしてこの記事を見て欲しいです↓
歌詞をまずは英語訳で手に入れようと検索したら、出てきた記事。凄いためになりました。
素晴らしい記事ひらめき

私の携帯でも日本語訳にも出来たので皆さんも大丈夫だと思います。
チェックしてみてねひらめき

以下、記事の内容と私の感想をつらつらと↓
"歴史好き" と "アラビア語学習者" という面倒臭い感想も入ります。

『シック シャック ショック』
結構懐かしめの曲なのに、今でもエジプトでの結婚式や女子会やバチェロレッテパーティー(花嫁の独身最後の女子会)では当たり前の音楽みたいです。

一般的なご家庭のエジプト女子は、イスラム教の戒律に則り、家族内もしくは女子会でのみベリーダンスを踊りますバレエ

この『シック シャック ショック』の歌詞の内容が女性をセクシャルな目で見る歌詞ではないことから、今やエジプト女子にポジティブさや自信をもたらす曲になっているらしいです。

確かに全くセクシャルな歌詞ではないです。

この曲は、元々1974年レバノン発売。
しかし作曲家はエジプト人。
ハッサン・アブ・エル・ソウド。
そしてエジプトでも大ヒット。
音がガサガサなのは仕方ない
スヘイラ・ザキは、ダンサーでもあり女優にもなった往年の有名なダンサー。
彼女の名前がとあるヒップワークの技の名前にもなっています。
ちなみに当時のダンサーは、今みたいに身体能力を見せつける踊り方はしませんでした。


最初にこの曲が発売されたレバノンは、小さい国土なのに割と芸能が盛んな印象ですね。

レバノンの位置はここ

あのカルロス・ゴーンが住んでる国


レバノンは、中東のパリと言われるらしいです香水ボトルシャンパン
どうやらフランスが一瞬レバノンの宗主国だったみたい。だから街がパリっぽくなったのかな?


話を戻して
1994年には、更にエジプトでリバイバル発売。
その時に歌詞を1文追加したみたい。
『愛しい人、ラップやロックを忘れさせてあげる』
ما تسيب يا حبيبي الراب والروك
マ タシブ ヤ ハビービ イルラブ ウェルロック

マ タシブの部分、マタは、早すぎてほぼ聞こえない感じ。よく聞けば歌ってるかも?ってレベル。頑張って子音のみの『mtッシブ』が感じられるかな。
他で、この歌詞を紹介する動画をチェックしたんですが、ここの部分の歌詞を間違う動画が多発してました。
『マタシブ』が『イシブ』になったり『ナシブ』になったり『イムシ』になったりしてます。
ここまで行くと、ちょっと深掘りし過ぎですが…泣き笑い

英語訳
My darling, I'm going to make you forget about rap and rock

英語訳で『?』だった『包みと岩は忘れさせる?』…なんだこれ?と、全く意味が分からなかったけど『ラップとロックか!しかも1974年じゃなくて、1994年追加だから、ラップとロックは存在してる!』

と歌詞の謎が判明しました。

レバノンの原曲聞いたけど、確かにラップ云々は言ってない。ロックは言ってる気がしたけど。
でも音源ガサガサで不鮮明でした。

我々は、原曲でなくて、よりノリノリなリバイバル版で踊るよニコニコ
歌詞も説明しながら、歌詞に似合う振りを付けて踊っていきます。