銀行員の皆様へ、エールを… | ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

ザギンのちゃんねー。イイ女だけの〜ひ・み・つ〜

元銀座の夜の女。
今は元お客様と結婚し、ほのぼの生活。

ザギンのチャンネーの生態や面白いお客様などご紹介。
ホステスとは言いません(笑)

オトした男は数知れず…
銀座の裏話あり、美容法や恋愛テクニック、マルチに更新していきまーす。

お久しぶりでございます。







あまり時事ネタを書くのは好きではないのですけれど。



昨今のコロナ事情にまいっていらっしゃる方が多い中。



医療従事者の方々には並々ならぬ敬意を表します。

スーパーで働いていらっしゃる方々も、大変ななか品出し、営業、接客ありがとうございます。

物流を止めないよう、昼夜関係なくトラックで走って下さっている方々、ありがとうございます。

テレワークなどで自宅待機をきちんとして下さっている方々、本当にありがとうございます。




夜のお仕事の方達も自粛自粛で大変な状況下にあるかと思います。

東日本大地震の時とは比にならないほどの自粛ムードで、お店側の体力も精神も削られ、さぞお辛い状況下だとお察し致します。









頑張ってくださっている方々へ。








心から

ありがとう

ございます


伝えたいです










ザギンちゃん、以前に金融機関で働いていたことがあるのですが…

その時の同僚達から聞いたお話。

テレビで医療従事者やスーパーなど小売店の方々、物流の方のことは大きく書かれているのですが。



金融機関

のことは

全く報道

されてない


と言っても過言ではないです。

この前スッキリで少しやってましたね。










大量硬貨や旧紙幣硬貨の入金

新規口座開設

数年前の名義や住所変更

大昔の口座の解約

昔死んだ人の相続

窓口での通帳記帳

定期預金の積み立て

任意団体の代表者変更




その手続き

今やらないと

明日死ぬの?



不要不急が

多すぎる







金融機関の窓口は通常通り営業する影響と3密を防ぐための人員削減により、かなり社員が疲弊。

ただ人数を削減したところで仕事は回らないんですけどね。



しかもテレワーク等で暇になった人達が不要不急の手続きで沢山来るため、より忙しい上に感染リスクが上がるのでそれに怯えながら働く日々…

不要不急で行くなよ。家族全員で来るやつもいるってよ。そういうやつ全員コロれ。




人員が少ない上にお客様は増え、待ち時間が長くなることで、大した用でもないのに唾を撒き散らしながら大声でクレームを言う客…

クレーム入れるくらいなら行くなよ。そういうやつ全員コロれ!



年配の方々がマスクもせず、お札や通帳を舐めて数える、めくる…その手でカルトンに置かずに直接渡してくる…

指を舐めるな!汚い!そんなのテロだ!マスクが無ければ、布でもなんでもいいから口や鼻を覆うくらいして!




だからといって給料が変わるわけではなく(もちろん医療従事者やスーパーの方もそうですが)、命をかけて働いて下さっているにしては安い給料…

命をかけて働いて下さっている方々への追加給付もぜひお願いします!




なんとも…なんとも、やるせ無い……






お願いです。



ステイホームで掃除をして、古い通帳や古い硬貨や紙幣が出てくることもあるかと思います。

自宅待機で時間を持て余すこともあるかと思います。

けれど、今はグッと我慢をしていただいて、そのまま家で過ごして下さい。

行員さんにコロナを移されないためにも、行員さんにコロナを移さないためにも。

お互いがお互いを守りましょう。

それで守れる命があることを忘れないで下さい。



お願いです。































また別件ですが。

銀座の生き字引のようなヘアメイクの大先生が引退されるとのことでご連絡をいただきまして…

数々の伝えたい思いがありますが、何を言ったところで薄っぺらな独りよがりの言葉にしかなり得ません。

ショックを通り越して、何のお力にもなれない小さな存在である自分に遣る瀬無さを感じつつ。

ふと、夜の銀座のひとつの時代の終わりを感じてしまいました。






ヘアメイクさんとお呼びするには少し軽すぎて、腕の確かさからザギンちゃんとしては"髪結い師さん"なのです。



数々の有名店のママさんや伝説的ナンバーワンホステスさんを結ってきたであろう大先生。

着物の似合わなかった若輩者のザギンちゃんに、嫌な顔ひとつなさらず、丁寧に、素敵に、髪を結ってくださいました。

あまりにもお上手で、「ザギンちゃんのような女でも着物が似合うようになるのか」と教えて下さった大切な方。

その日から着物も、銀座という街も。

愛おしく、大好きになりました。





大先生の私物の簪を「似合うから」と挿して下さったり。

舞妓の衣装をお借りした時には他の方のヘアメイクの都合でお時間が限られているなか手早く芸術的に結って下さったり。

「舞妓をやったホステスは数々いるけど、ザギンちゃんが一番似合っているよ」とリップサービスでしょうけれど、お褒めくださってとても嬉しかったです。

お姉さんホステスと揉めた際にはお姉さんから色々言われていただろうに、何もザギンちゃんには触れないで下さったり。

お年賀にいただいた薬用ハンドクリーム、あの時から未だに同じもの買って使い続けております。





着物を着るときのみの指名でしたのに、とてもとても気遣っていただき嬉しかったのを覚えています。

どこにでもいるようなただの夜の女の1人でしたのに、そんな女にでさえも夜の銀座という街の暖かさに触れさせて下さった、数少ない素敵な御仁でした。

なんとも……せつない。



今まで本当にありがとうございました!


大先生のヘアメイクだと前からはもちろん、後ろ姿がとっても美しく見えました。

本当に本当にありがとうございました。













いつかきっと。

収束することを信じて。