株式投資 家族口座

 

100万円からスタートした株式投資が200万円を超え、資産が倍増したとお伝えした直後の月曜日に9509 北海道電力が一時-10%以上下落し、終値で4万円以上のマイナスとなりました。

イキリ天井発動か!? と思われましたが、終わってみれば北電は+1.69%と高値を更新してきました。

決算×の4927 ポーラオルビスホールディングスも気持ち程度の反発を見せ、若干戻してきております。

今はなかなか難しい相場ではありますが、これに驕らずこれからも負けない投資を心がけたいと思います。

 

株主優待 わらしべ口座

 

決算◎の8897 MIRARTHホールディングが+15.54%上昇、9432 日本電信電話が-6.47%と大きく下げましたが、100株しか保有していないのでほぼ無傷と言っても良いでしょう。

むしろここまで下げたのなら、先日のブログでもお伝えしたとおり、買い増しも検討したいと思っています。

900株追加で合計5,200円の配当が得られるなら、買う意味もあるでしょう。

優待はあくまでオマケと考えて(むしろ廃止&増配の方に期待)下がれば買い増しも良いかも知れません。

9160 ノバレーゼは少し戻して-30%を脱したようです。

 

株式投資 個人口座

 

4927 ポーラオルビスホールディングスが頑張り、年初来プラスが見えてきました。

は9509 北海道電力が稼ぎ頭となっておりますが、他のメンツも頑張って貰いたいと思います。

余力が5万円近くありますので、こちらでも9432 日本電信電話を購入しようかと考えております。

今のPERなら買う余地もあるでしょう。

 

投資信託 つみたて口座

 

旧ジュニアNISA Aちゃん口座

 

旧ジュニアNISA Eちゃん口座

 

3口座揃ってLH/YHとなりました。

どれも満遍なく上昇しておりますが、強いて言えばNASDAQ100とFANG+が少し抜けていますね。

米国はいつ弱気になるのか気が気でありませんが、それでも損失機会を逃さない為にはつみたてをキッチリやっていくべきだと考えます。

攻めの株式投資と守りの投資信託。

二つを使い分けて、堅実に利益を上げていきたいと思います。

 

指数騰落率

 

NYダウが最高値を更新したそうです。

ついに40,000ドル台に到達しました。

S&P500、NASDAQも上昇しており、強い米国を印象付けております。

国内もグロース250を除いて軒並み上昇。

足踏み状態とは言え、国内も強いですね。

新NISA開始で靴磨きの少年が急増しましたが、ここのところの地合いにやられている人も多いはず。

ここで勉強できるか、諦めるかで今後の投資家人生が決まるでしょう。

市場参加者が増えれば、相場も活気が付くというもの。

1人でも多くの人に頑張ってほしいですね。

 

指数星取表

 

わらしべ口座も上昇しましたが、S&P500の上昇度合いに負けてしまいました。

投信は指数以上の上昇をみてせおり、株式投資がそれに負けそうです。

元々負けていましたが。

株式投資は下落相場でも堅実な銘柄を保有することにより、プラスも可能という強みがあると思います。

銘柄選びは慎重に行いたいですね。

 

以上、今週の運用成績でした。

 

先週の運用成績はこちら