早い時間でなければ商品は少なめです・・・

 

 

夕方の帯広です・・・JRの発車まで時間があるので一杯飲もうと画策しますが、営業中の店が探しきれず16時に営業開始する店に中りを付けて1時間ほどの時間つぶし

ボーっと待つのもつまらないので近場のパン屋を2軒ほど梯子します

1軒目で伺ったのは「パン香房 こうばしや」

JR帯広駅南口から徒歩5分ほど

辿り着くと築50年以上は経っていそうな木造アパートの一階部分、いい枯れ具合のレトロ感です



店舗脇には2〜3台の駐車スペース

アルミの引き戸をカラカラと軽い音で開け店内へ・・・



「いらっしゃいませ」と出迎えたお姉さん、少なくなった陳列棚を見て「少なくなっちゃいましたが」とひと言、すまなそうな表情

 



店内中央のテーブルには5種類ほどのパンと焼き菓子



購入したのは、フォカッチャ、スコーン



レジ袋は有料との事でビニールに包まれた商品は持っていたバッグに詰めました



持ち帰っていただきます



「フォカッチャ」・・・軽めの生地にオリーブオイルとバジルの風味、イタリアの製法で作られたパンですのでパスタなどと一緒の食事パンとしては良さそうです


「スコーン」・・・ギュっと詰まった生地ですが水分量が程良く有りがちなモサっとした食感は無くリベイクするとフワリと弱いバターの香りが立ちます



香ばしく渇いたような小麦の風味のナチュラルな仕上がりは、かなり高水準なスコーンで最近食べたモノでは指折るほどの出来の良さです



今回はそのままで頂きましたが旨いジャムやホイップを添えると益々美味しくなりそう

合わせるのは苦み渋み弱めの香り高い紅茶が良いですね

出来れば商品が豊富な時間帯に再訪してみたいです

ごちそうさまでした。