鶏のごま風味からあげ!! | 気ままな健康オタク

気ままな健康オタク

好きな人と 好きな事を 好きな場所へ♪

こんにちは😊

米木康子(こめきやすこ)です

 
 
今日から仕事始まりです
 
以前塩味やしょう油味の
市販から揚げ粉を使ってみたのですが
ひとくち食べて息子ちゃん
「辛くて嫌だ😑」
と食べなかったんですよね😅
 
 
それ以来、
自分で味付けするようになったのがコレ!!
 
我が家定番の味

鶏のごま風味からあげ

すりごま、しょう油、ごま油、焼酎で味付けです

冷めても美味しいお弁当にオススメです
左上
ワカメ、キュウリ、かにかまの酢の物
ジャコ、ほうれん草の出し巻玉子焼き
 
右上
鶏のごま風味からあげ、プチトマト、搾菜
 
ソフトおかかふりかけご飯
 
水筒の中身はルイボスティー💖
水筒の隣は何年も愛飲している
抗糖化サプリメントのアポラクトフェリン💖
 
 
毎回、AGEを抑制するための
下ごしらえをしています😊
 
 
右差し50℃洗いした鶏肉の水気をとって、
レモン汁に1時間つけて軽く汁気を取ってから
調味料で味付けして片栗粉のかわりに
きな粉をを混ぜて揉み込んで
揚げずにグリルで焼いています😊
 
 
仕込みをして冷凍保存する時は
レモン汁を隠し味として
漬けダレに混ぜています
 
 
2010年にアメリカ栄養士学会の学会誌で
25gの牛肉をレモン汁かビネガー10CCで
1時間マリネしてから150℃のオーブンで
ローストすると加熱で増えてくるAGEの60%くらい
を抑えることができると報告されています。
 
 
同じ加熱料理をしても
AGE量は2倍にしか増えません
酸性だと糖とタンパク質との反応が抑えられ
AGE化が起こりにくいことが分かってきました✨
 
 
毎回、鶏ごま唐揚げを
息子ちゃんがパクッと一口食べると・・・
「やっぱりこの味がすきなんだよね~」
と言っております😁
 
 
 
最後まで読んで下さって
ありがとうございます🙏