GT380 history 2 ~完~ | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です いつの間にかもう2月!

毎日地道に頑張ってお仕事

しています……

正直 ……疲れます……よ……( ᐪ꒳​ᐪ )‬

重整備ばっかりで なんかお仕事の

回転率が悪いです ……もう

エンジンオーバーホールは正直あまりやりたくない

です

2月は確定申告とかありまして

事務的な事もやらないといけないので

やる事が多く 作業がなかなか進みません


お待ちのお客様 もう少し待って下さいね

宜しく御願い致します


事務的お仕事の合間でブログ更新します……


さて お仕事ブログですが

GT380のつづきです……


…… エンジンオーバーホールのお仕事に

変わったのですが いかんせん ボロエンジン

です……(;´д`)トホホ…

クランクを探して ……

シリンダー関係は オーバーサイズピストンに

します 

サンパチのこの手のキャブは初めてです

いつもバラキャブばかりくるので笑笑

とにかく マニュアルにものってないし( ᐪ꒳​ᐪ )‬


分からんからとりあえずスロットルスプリングが

カットされてると思います 前回 キャブの

バランスというか なんか変だったから

スプリングは交換します!! 後日スプリングが

届いたので キャブをさきにしとめます

右のボディが割れてるのでボディも交換をします




ほらねカットされてるね これじゃあね……

サクサク 作業を進めます

油面ももういちど確認しまして



これくらいかな


キャブのなかみは純正部品と社外品を組み合わせ

ました って言っても プランジャーとガスケット

しか社外品は使ってないですニードルとかは

再使用しましたどうせマフラー交換されてる

ので 摩耗してるくらいがちょうど良いと

思いまして笑笑 ジェット類はミクニ純正

を使って僕なりの頭の中で思い描いた

セッティングにしましたから 微妙かと

思います笑笑 



つづきしまして ミッション関係ね


これまたなかなかめんどくさい

シフトフォークのシャフトが思いっきり

削れてますよ……( ᐪ꒳​ᐪ )‬



再生するか悩みますね とりあえず

中古部品を買ってみてから 再生するか

考えます。

ミッションをバラして 洗浄 点検 測定を

していきます





曲がり等 大丈夫ですね

ベアリングを交換するのですが 



ちゃんと位置出しして …… 

正直めんどくさいです

ギアと シャフトのクリアランス等確認しまして

後はあったように組んでいきます





ミッションは完成

中古部品のシャフトが手に入ったので

仮組みして……

……


違う場所で駄目な所を発見しました




ここが駄目です

何が駄目めかといいますと シューが着いてない

ですよ( ᐪ꒳​ᐪ )‬ 

サンパチのミッション周りの構造は

……

…う

説明するのめんどくさいので自分で

調べて下さい 簡単に言うと音ですかね笑笑


シフト周りの部品を新たに中古部品を

買い直しします( ᐪ꒳​ᐪ )‬

最低です……

……



後日違う部品が届いたので





これでミッション周りが組めますよ

仮組みして ギアがちゃんと入るか等確認しまして

つぎはオイルポンプね  バラして 点検 

内径等測定しまして 



まぁ この辺は以前 自分なりに勉強したので笑笑





これで良いかなぁ〜

オイルラインもちゃんと確認します



手がベタベタになるのが本当に嫌です……

…… オイルを送り 放置して

……

ほぉ

酷くはないですが 少しリークするみたいです

この部品は変えがないので再使用しますが

マメにクランクケースのドレーンをあけて

オイルを排出してください


さ〜あ 腰下組んでいきます

写真を撮り忘れましたが

クランクは違う物でオーバーホールしてあります

コンロッド、ベアリング、シールは新品に交換

してあります 

触れなど確認して 基準値に入ってますが

もう少し触れを少なくできないかなぁ……

……

まぁ自己満足の世界ですけどね

……




初めてやるサンパチのエンジンオーバーホール

ですが 正直めんどくさいです カワサキトリプル

の方が組みやすいかなぁ 


どんなエンジンも

僕は簡単に組めるとは思ってません


あんなの簡単 楽勝とか言ってる所、人は

僕の中では 駄目な所 人なので エンジン等

触って欲しくないですね 


サクサク蓋をしまして




(〃´o`)フゥ… やっとここまでできました


ピストンとシリンダーが内燃機関から

帰って来たので

ピストン、リングの面取りをしてから

WPC処理に出します




シリンダー内のポートの面取りもね……

……

これが1番時間が掛かりますよね……(;´д`)トホホ…


ちまちま 削って



…… これくらいですかね あとは配線関係も修理し

まして …… ポイントとかね……( ᐪ꒳​ᐪ )‬


後日ピストン関係がWPCから戻て来たので

腰上を組んでいきます







(〃´o`)フゥ… 後はヘッドをのせて

ヘッドナットをトルクレンチを使って締めて

最後にシリンダーのナットもトルクレンチを

使って締め付けします シリンダーのナットを

締め付けする時はアダプターを使って締め付け

しています 


あとは タイミングを合わせて






プレートも 僕じゃあ、ない人が開けても位置合わせ

できるようにプレートを曲げて位置を

出しておきます 




(〃´o`)フゥ… 完成です エンジンオーバーホール

が多くて 作業台が空いてないので今回はコンテナ

作業台でした笑笑


後はエンジンを車両にのせまして



あっ タイヤとチエーンも交換したからね〜

オイルを入れて〜  バッテリー配線とか

他の配線も修理 しまして




良い感じです 



さてと、マフラーを取り付けして

キャブも取り付けして オイルポンプと点火時期

アイドリング調整をします


(〃´o`)フゥ…

これで良いかなぁ〜 





……少し手直しして 軽く試乗しまして

…… 




時間かかったなぁ……

…… 不具合だらけのGT380 やっと完成です





オーナーのm君 やっと乗れるね笑笑

初めての2サイクル 嫌にならず いっぱい楽しんで

くださいね〜

頑張ってナラシ運転してください

不具合 等有りましたら連絡下さい

これからも宜しく御願い致します


Rgarage