CB400Fと…… その他 | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です 

やっと750Fが終わって またヨンフォアです

今年は やたらヨンフォアばっかり入庫してまして

ヨンフォアの修理が終わったらまたヨンフォアって

感じで ヨンフォアばっかり入庫しています……



今回は僕の所では最年長の方が 

オーナー様になりますね  でっ

何歳かって?

70代の方です笑  常連のお客様のお父さん

が 乗るCB400F (ヨンフォア)です

余りお金を掛け無い やり方で ヨンフォア定番の

箇所を修理、修正して 普通に乗れる

ようにしていきます

このヨンフォアは輸入車両だったので

ライトスイッチがなくて常時ヘッドライトが

つきっぱなしなので ここは国内仕様に戻し

ます ハンドルスイッチは自分の手持ちで

中古があったので お父さんにプレゼントしますね

その他にも色々中古部品で使える物が

あったからこれもプレゼントします

どうせ 使う事もないし 廃棄する部品なので笑





初期型のヒューズレスブレーカーと クリーナー側

キャブレタージョイントゴム まだ使えるね笑


キャブレターを外して 中を確認しまして






……

腐ってる…ね

……

… 地道に洗う事 数時間……

……







これで良いですかね


ヨンフォアの純正キャブレターって 正直

やりたくないキャブレターです( ᐪ꒳​ᐪ )‬

ボロボロなのが多くて 部品取り使って

よく再生していましたが 僕ももう部品取り無い

です  さてサクサク元に戻して 

油面調整をしまして



良いですかね

ちょっと気になるフロートバルブ

1番が、お漏らしします…… 

オーナー代理に電話して とりあえず

そのままで何とかしてくれたら嬉しいなぁ

……と言われたので 少しすり合わせ

をして ほぉ 止まっまたね

燃料送りっぱなししててもお漏らししない

ので  とりあえずこれで様子みます


インマニも交換したいのですが

純正のインマニは値段が上がり1個

8000円位するので 再使用します……




ハンドルも違う物に変更して ブレーキ

関係もオーバーホールして







(〃´o`)フゥ… 後はマフラーが届いたら 取りつけ

するだけにしといて

もう1台のCBを手をつけます

もう1台のCBは……

……




これね 土にかえりそうなCB550kって車両

です…… ウン10年エンジン掛けて無いです

スロットルも固着してますね……

とりあえずエンジン掛かるか やってみて

と言われまして 掛からなかったら

そこでおしまいになります



ハンドクランキングでクランクは回るから

先ずは バッテリーを用意しまして

固着した キャブから 攻めていきます……

このキャブはかなりめんどくさい

スロットルバルブの固着をはがすのに

かなり時間が掛かりましたが何とかバラバラ

にできましたよ……とりあえず洗浄して

こんな感じ



フロートチャンバーカバーにあるオーバーフロー

チューブが1個ご臨終です……

最低だなぁ…… 

チューブを外して入れ替えするしかない……

物も無い…… 

キャブ屋さんに電話して 入れ替えを

してもらう事になりまして……

放置になります……

色々 待ちになるので 少しサービスで

小綺麗にしまして……



さて 先に作業していた ヨンフォアもマフラーが

届いたので サクサク取りつけして

エンジンを始動〜

良い感じなんですが だんだん音が

変わってきたね…はぁ

最低 やはりフロートバルブが駄目ですね……

オーバーフローしてるので

オーナー代理に電話して もう無理です

お漏らしは止まりません( ᐪ꒳​ᐪ )‬


フロートバルブを交換する事になりまして





これね 結構良い値段します……

とりあえずまた油面調整して

燃料送りっぱなしにして 放置



これで良いかと思います

次の日  キャブを取りつけして


こんどは大丈夫ですね〜





(〃´o`)フゥ… 完成です〜 

点火系統はポイント点火のままです

調整はしてあります  正直お父さんの方が

僕より上手かと思います笑

充電系統は純正のままです ただジェネレーター

とフィールドコイルの配線は引き直ししました

カムチェーンの張り調整もしてありますが

ヨンフォアはマメに調整して下さい

チェンジシャフト オイルシールに抜け止め

も取りつけてあります 

その他にまぁ色々やってありますので

わからない事がありましたら

遠慮なく連絡してきてください


さて550も部品が揃ったのでキャブを

取りつけして エンジンが掛かるか

確認をします




エンジンかかったよ〜 後はどうするか

よーく考えて決めてくださいm(_ _)m

550はとりあえずここまでです〜



さて もう1台 ヨンフォアがありまして

愛知県の方のヨンフォアも

作業を進めていきます かなりお待たせしてまして

これも中々のボロボロですが ……

中途半端にバラバラにしてあり 公道復帰

できるようにするのですが……

フレームにエンジンがのっかてる

だけです…… 前もって ホイールはリム交換

スポーク交換しました スイングアーム

フロントフォーク ステムベアリング ブレーキ

キャブ 等やり直ししまして エンジンは

そのままです




さて エンジンを掛けて 細かい調整をしていきます



これで良いかなぁ アクセルをひねると

リプロのライトケースがビビり変な音が

しますが…… すこしビビり音をしない

ように加工しまして



もう少し 細かく点検して 燃料コックが届いたら

外装を取りつけするだけです〜


後日 燃料コックが入庫したのでコックを
取りつけしまして



完成です〜( ^罒^ )

yさん 長らくお待たせしました   
まだ 気になる所がありますが 少しづつ
改善していきましょうね 
お仕事のご依頼ありがとうございました
これからも 宜しく御願い致します


Rgarage




後日 




不具合などなく ツーリング行けて 

良かったですね yさん 



おしまい