CB400F | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です

あっという間に1月も終わりが近いです

(-.-;)y-~~~ 

まぁ〜

色々な車種の修理を やってますが

2サイクルががだいぶ増えて

きてますが 僕はそんなに2サイクルは

得意では無いですけど 僕にできる

範囲での修理、等、お引受けしていますが

なるべくは…すみません……

やりたくないです(笑)


エンジンオーバーホールで入庫するバイクは

カワサキZ ホンダCB  スズキGS が

本当に多いです じゃあヤマハは……

ヤマハは正直そんなに

触った事が無いですね……


真面目な話しで

2輪の整備もそろそろ辞めたいのですが

お困りの方が多いので 悩み中って感じです

車種限定にして もう少し2輪の整備も

続けるか それともレストアだけにするか

まぁ色々考え 悩んでます……

今すぐ辞める気は無いので

僕に興味のある方 

お仕事お引受けしますけど  

仕事が減ってきたら 良い辞めどきかと

思ってます

最近はだいぶ良いバイク屋さんも増えて

来たと思いますよ

2輪の整備を辞めても 僕が今まで お引受け

した車両は最後まで面倒みますから

大丈夫ですよ 



さて 今回のお仕事ですが 

また CB400F ヨンフォアです(笑)

大好きな車両が続くと何か元気が

でますね〜( ^罒^ )

ヨンフォアは本当に良いバイクです

以前 僕がエンジンをオーバーホールした

国内408のヨンフォアです(o^^o)

今回は車検で入庫ですが

このヨンフォアは以前

エンジン異音で入庫して

エンジンオーバーホールをしましたが

僕が思っていたより

エンジン音が静かにならず

僕もかなり悩んでました

ごめんねKちゃん もっと静かになるはず

なんだけど 僕の腕がわるくて(T ^ T)


僕にも プライドがあるので 今回は車検

プラス エンジン音を静かにさせますから

あれから  色々な事を試し勉強して

きましたので 意地とプライドで

何とかします!!


とりあえず どんな音かと言うと

ゴトゴト音です…… ハウジング

プライマリー関係の異音だと思いますが

エンジンオーバーホールした時にハウジング

のダンパーは交換しています

もちろん プライマリーチェーン プライマリー

ダンパー  ベアリング 全部交換済みです

ネジの緩みもちゃんと確認済み 

各部品 クリアランス等点検確認済み

エンジンの部品は

多少 経年劣化等ありますが

使えないレベルでは無いごく普通

な感じです (旧車では)

ここまでやっても ゴトゴト音は

エンジンをバラす前より静かには

なりましたが どうも僕は気に

いらないレベルでした

オーナーのKちゃんは

前より静かになったと言ってましたが

僕の所で組んだ ヨンフォアのエンジンの

音を聞かせてあげて こんなに

静かになるんだよ ホンダのエンジンは

って 教えてあげ オーバーホールを

したのに ゴトゴト音は……

正直 悔しくて もう少し色々試したい

のですが 人それぞれ事情があるので

前回は ここまでって感じでした

僕はずーっとKちゃんのエンジンが気に

なってて 何とか原因をと思い 

他の車両をバラした時に データをとり

自分の持ってる部品で試したりしてました

俗に言う ミャーミャー音では無いです

ので注意して下さい って言っても

いずれ、この音も 絡んでくると思ってます

まぁ 今ついてる部品では 直らなのが

分かったので 部品交換をします

当たり外れは バラさなと分からないのですが

以前Kちゃんに部品交換しないと

この音は静かにならないけど 色々交換

して当たり探さないと駄目なんだ

って伝えてあったので

Kちゃんは中古部品を買って

持って来てくれました 早速 

持って来てくれた部品をバラして 

中身を確認( ̄ー ̄)ニヤリ

これ当たりだね〜( ^罒^ )

どの部品かは 秘密ですが

まぁ とにかく 部品を交換します


まぁ 交換する部品はこの何処かに

ありますよ


サクサク交換して エンジン始動

ほらね〜( ー̀∀ー́ )

でも静かになったけど……

こんどはカムチェーンの音が気に

なるよ……ね……

Kちゃん にカムチェーンたまには調整して

張ってるか確認して  そうなのね

して無いって(笑)

言ってるので カムチェーン

強制調整ボルトを取り付けする

事にしました


僕はこのカムチェーン

強制調整ボルトで張り調整は ほとんど

しません ストッパーとしての

役割をさせる為に 取り付けしています


エンジンオーバーホールして

テンショナーアームがちゃん動くのが

分かるエンジンだけです


この部品でカムチェーンを張る場合は

相当な経験が無いと

ムリだと思いますが 僕が思うに

たぶん張りすぎになると思いますよ

あと この部品を取り付けする時は

ナラシが終わってからの方が

良いと思います 

チェーンも伸びますからね

僕の所でエンジンオーバーホールした

車両はほとんどの方が ナラシ終わり

1000キロ点検で入庫しますので

僕は最初に取り付けしたりしますが

Kちゃんの時は 取り付けしなかった

けどね(笑) 

これの部品は取り付けちゃー嫌

って人もいますからね


最近は必ず取り付けしてます 

ではなぜチェーンが張りすぎになるのか

とは?

エンジンの構造を良く理解してみて

下さい

分かりやすいベルト駆動のエンジンで

説明します

じゃあ ベルト駆動の

エンジンはどれくらいのテンション

でベルトを張ってるのでしょうか ?

どれもスプリングだけのテンションですが

ベルトやチェーンは伸びるので

スプリングのテンション+ちょっと張る

位です このちょっとが人それぞれですが

文や口では説明できません 

まぁ 簡単に言うと経験です

何事も経験ですが 何でもかんでんも

ネット等調べて 自分でやる方もいますが

正直 肝心な所はのって無いですよ

全部のせたら お仕事にならない

と思います

そんなに楽して覚えた事はなんの経験

でも無いです あと やたら根掘り葉掘り

聞いてくる方とかも 本当に多いです

修理 等 するお店の人達は 

何故 こうなるのか  お金や時間  失敗 等

経験して そういった原因を探し見つけて

います  僕からしたら 失礼過ぎて

簡単には聞け無いですね 

おーっとムキになってしまいました

すみません

じゃあヨンフォアのカムチェーンの

張り具合ってどんだけ〜 マニュアル

通りのやり方で調整で良いと思いますよ

カムチェーン交換したエンジンは

カムチェーン交換してないエンジンは

まぁ ムリでしょうね テンショナーアーム

が くい込んで動かないので(笑)

ちゃんとしたお店で カムチェーン交換

テンショナーアーム交換もしくは修正

修理 等してから

カムチェーンの調整をして下さい

まぁなかにはちゃんとアームが

動くエンジンもありますが チェーンが

ダルダルなので しょっちゅう調整して

最後に調整ボルトを折るってパターン

だと思いますが コレやったら

最悪ですけどね 

何回も書きますが そうなる前に ちゃんと

した所でカムチェーンを交換して下さい

純正のカムチェーン調整ボルトは

テンショナープッシュバーの横をボルトで

おさえストップさせてるので 

必ずズレてきます ズレ無いように

そのボルトを思いっ切り締め付けすると

ネジ山を潰したり  折れたりします

そうならないように僕は 強制調整

ボルトっていう部品をストッパー

がわりに使ってます  

さて とりあえず 部品を注文して

部品が揃う前に車検に行ってきます 


三┏( ^o^)┛



車検は無事合格です 部品も届いたので

サクサク 整備します 

部品の段取りが車検後になったけど

本来は車検検査前に整備します 今回の

車両は車検が通らない部品は先に交換して

車検に行って検査しています

ブレーキオイルを交換します 

ブリーダーボルトがサビサビなので

ついでに交換します


これね

ブレーキオイルを交換したら

フロントブレーキの調整をします

本来なら各部品 バラしてグリスアップとか

するのですが 今時の車検は ほとんど

が何も整備しない 悪い所だけの

車検が圧倒的に多いです 因みに僕の所の

 車検整備内容の種類は

松 竹 梅ですね(笑)

ほとんどの方が 梅ですよꉂꉂ(∀ᵔ*)

何もしなくて良いって方が多いですね

まぁ 何もしない 素通しは

自己責任なので 気をつけて乗って下さい

さて 続きまして エンジンを掛け

暖機して 基準アイドリング回転になったら

カムチェーンの調整をします

ついでにテンショナーセッティングボルト

(調整ボルト)も新品に交換します

カムチェーンの調整ができたら 強制調整

ボルトを取り付けして 完成です


これと


これね〜

今の内にエンジンオイルとエレメントも

交換します(o^^o)




ε-(´・`) フー

エンジンオイルを入れまして〜

あとは キャブの同調をとります




これで良いかなぁ(o^^o)

外装をつけて 試乗してみます

。・*・:≡( ε:)

純正マフラーのヨンフォアは

本当に乗りやすくて 乗ってて

めちゃくちゃ気持ちいです(o^^o)


ノーマルマフラー 良いなぁ

あの時、売らなければ良かったなぁ……

って 言っても 僕のヨンフォアは

エンジンいたずらしてあるので

必要無いかぁ(笑) でも

正直 、エンジンがノーマルなら

純正マフラーの方が 走るような気が

するなぁ〜 

これはコレで有りって事ですね( ^罒^ )

これで 車検整備 完成です(笑)

無事納車もできました

後日 エンジンも静かになり 

めちゃくちゃ 乗りやすくなったと

お褒めの言葉をもらえました

Kちゃん また何かあったら

いつでも言ってね 

これからも 宜しく御願い致します


Rgarage