CB400F history [完] | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です 

事務処理ばかりで 飽きてきたので

ブログを更新します(笑)

そろそろ自分のバイクも

いじいじしたいのですがそんな時間も

無いです(-∧-;)トホホ…


バイクもそうですが その他に

自分の身の回りもリフレッシュ

させたいですね……

まぁ 合間みて 自分のことも今年やって

いこうと思います


あと 今日から 溜まってる事務処理を

するので  整備 等 お休みします

宜しく御願い致します




それではCB400F history 最終回です






エンジンをフレームにのせたので

バックステップを取り付けします

寸法を測り カラー等 色々制作しました

が……

…… 流石に なかなか…

上手くはいきませんね……( ̄^ ̄゜)

着けたり外したりを繰り返し

どうも 気にいらないので

また、カラーを制作して……(´ω`)トホホ…

やっと ブレーキ側を取り付けできました


これで良いかと 思います

チェンジ側は ロッドの長さがどうか

確認しまして 少し長すぎなので

ロッドを短縮加工しました

ε-(´∀`;)ホッ


エンジンにエキゾーストスタッドボルトを

取り付けして


(〃´o`)フゥ 〜

マフラーをつけて〜

リヤのブレーキアーム等 のクリアランス

を確認しまして  大丈夫なので

点火系を作業していきます

あと充電系は エンジンをバラす前に

修理 修正をしてあります

写真は撮り忘れましたが(笑)

まぁ いつも通りの作業をしています



点火系はウオタニを取り付けします

純正キャブ エアクリーナー仕様なので

ユニットを置く所がないヨンフォアは

いつも困ります……

少しでも見た目が良くなるように

するには…… とりあえず

ユニットステーを制作します

…… が…… どんな感じで

作ろかなぁ〜

うーん……(´・~・`)……

僕は頭が悪いので 頭の中の図面で

適当に作ってみます(笑)

とりあえず適当に材料を買いまして

まぁ〜ちまちま 削ったり 切ったり

して 余った材料でレギュレーターの取り付け

ステーも作ります

ちまちま削ったり 切ったりして

……

仮組みして

……


ついでに色を塗り


……

かなり時間が掛かりました(笑)

こういった作業はムキになって

作業するので あっという間に

時間が過ぎてます……

(´ω`)トホホ… 正直 取付けステー売って

るのなら 買った方が良いですね……


とりあえず

ステーが完成したので ウオタニを

取り付けします


〜 旧車にウオタニは本当に

お勧めです ポイント何かやめて 

ウオタニ取り付けした方が 絶対に

良いですよ!! 

ユニットも綺麗に収まったので

インマニを取り付けして


モチのロン 純正新品に交換します

4年前も新品で取り付けしましたよ

キャブを取り付けして 

同調 アイドリング調整をしますが

その前にエンジンオイルを入れて

エンジンが掛からない状態にしまして

オイルランプが消えるまで クランキング

します 〜

ずーっとセルだけ回しても 

余り良く無いので

バックステップのリンクを外して

キックで回します

……

(;´Д`)ハァハァハァハァハァハァ

やっとオイルランプ消えたよ

ちゃんとオイルがエンジン内にまわった

ので エンジン始動し 暖機をします

このエンジンを掛ける瞬間は

いつもドキドキします

ちゃんと暖機ができたので

キャブの同調 アイドリング調整をします

同調はしつこくやると どツボにハマり

ますから 素早く って言っても 

まぁ ムリですよね(笑)




これで良いかなぁ〜

エンジンも かなり温まったので 急いで

エンジンオイルを交換します


まぁフラッシングって感じです

エンジン組んだばかりが1番 カス等

出ますからね〜


オイルエレメントも交換して〜

完成です(o^^o)




こんな感じでウオタニユニットを取り付け

しました

ウオタニユニットの奥にレギュレーター

を取り付けしてあります ヒューズボックス

ですが 管ヒューズは今どき不便なので

ブレーカータイプの物を僕は好んで

取り付けしています

因みに 4年前もブレーカータイプの

物を取り付けしましたが 今回ウオタニ

を取り付けしたので メインヒューズが

20Aになりますのでウオタニ対応の物と

交換しました


レギュレーターね


ブレーカーね

配線関係は 自分なりに 加工修正して

配線の取り回しを変更しています

見えない所 お客様本人が触れない

所は綺麗にする まぁあたりまえの

事ですが だいたい ぐちゃぐちゃな

車両がほとんどです 





フゥ(o´・`)=з




これで良いかと思ったけど 

何かキャブが気にいらないので

何回かキャブをやり直ししました(笑)


ニードルクリップの位置を変更したり

ニードルを変更したり……




まぁ ヨンフォアの純正キャブは

本当にめんどくさいです(T ^ T)



魂を込めて 組んだ ヨンフォアです

って言っても 僕のところで作業した

車両はどれも同じ気持ちで組んで

ます 形ある物はいつかは壊れ

ますが 修理できる限り 直し

続けたいと思います

同じ車両を2回もやらせてもらい

本当にありがとうございました

なかなか自分でオーバーホールした

エンジンをもういちど オーバーホール

できる事は無く 本当に貴重な体験を

させていただきました 

有難うございますm(_ _)m



良いヨンフォアになりました

いっぱい 可愛がって下さい( ^罒^ )

ナラシも頑張って下さいね(笑)

また 不具合 など ありましたら

いつでも言って下さい

宜しく御願い致します




Rgarage



最後に 今年は何台やれるか分かりませんが

レストアのご依頼が少ないのがちょっと

寂しく思ってます レストア作業だと

エンジンまで入れてだいたい

期間的に3ヶ月位です お値段は作業内容

で変わりますので何とも言えませんが

この時期にレストアするのが 1番良い

時期だと思います 

レストアしたいと思ってる方

ご連絡ください

レストアはちょっと 修理だけって方

も大丈夫です  お気軽にご連絡ください



宜しく御願い致します