Z400FX 甥っ子編 | Rgarage

Rgarage

ブログの説明を入力します。

あー暑い あー暑い 暑い…

毎日何回も言ってますι(´Д`υ)アツィー

お犬様と生活するようになってから

毎日 朝と夕方は お散歩で

だいたい 1~2時間コースを

歩いてます 

(前にもブログで書きましたね(笑))

だいぶ健康体に 戻って

きてるのですが…

病院通いで  最━ヽ(○゚д゚○)ノ━━低

です(ヽ´ω`)トホホ・・



話しが かわりますが

昨日は やばい位 暑かったので

お犬様が居る

エアコンの部屋に逃げちゃいました(笑)


犬を飼って無い時はずーっと

エアコン無し生活を続けてましたが…

僕の体温とお犬様の体温は

全く違うので 封印していた

エアコンを使うようにしました

流石にお犬様が暑くて死んじゃいそう

なので エアコンを上手に

使ってます(*^^*)




あと…


作業場は かなりの陽当たりで …

ぶっ倒れそうになります



午後は仕事できません_(+Д+_`)


無風で室温がめちゃくちゃ高く

熱がかなりこもってます


サウナで…す           自分が倒れてても

誰もきずかないと思うので


今年は


夏の暑いあいだだけ

早朝と夕方涼しくなってからに

切り替えますので

宜しく御願い致しますm(_ _)m


午後からは



ゴロゴロ休憩しているので


ブログを更新しますね(笑)


そんなにネタは無いですが…








甥っ子FXですが


だいぶ 部品が揃ったので


あ 、い 、 た〜

時間で進めといてやります( ¯﹀¯ )/+*


ネジ類が再メッキから 戻ってきたので



ネジキリします



この作業は 前もって甥っ子にやらせました





何処のネジか振り分けさせまして


ネジ関係は 仕分けは

大丈夫だったのですが…


新品の部品類の仕分けは

適当にやってあり ( ゚ ρ ゚ )ボー

部品探すのに一苦労でしたぁ…




ヤロー !


相変わらず適当だなぁ۹(◦`H´◦)۶プンスカ!


とりあえず僕がやりやすように

部品の仕分けから やり直しです


めちゃくちゃ部品有るよ(T^T)


地味に時間が かかりましたぁ

ε-(´・`) フー




人のやり途中は 何かと 失敗する

確率が高いです 要注意です!!

ネジの閉め忘れとかね 


さて

シフトドラムが入る所のベアリングを

圧入するための治具も作りました

(親父ありがとうm(_ _)m)


孫の為なら仕事が早いなぁ…




俺の時もこれくらいのレスポンスで

お願いしたいです  ヨロシコ





ヒートガンを使い

ケースを少し温めます

そろそろかなぁ〜

ベアリングを圧入します(๑•̀ㅂ•́)و✧


クランクケースに圧入するベアリングを

全部圧入し

プライマリーシャフトがささる

所のベアリングは圧入寸法が

有るので 指定寸法で圧入します




甥っ子のだと思うと


やる気が出ないですなぁ…


_(+Д+_`)



甥っ子号だと写真も ろくに撮って無い

です(笑)



さて〜 気になっていた

クリアランスシャフトのメタル合わせです

とりあえず新品を…


やっぱりね


新品をプラスチゲージでクリアランスを

測定すると 

基準値におさまるのですが…

シリンダーゲージを使い 

もう一度確認します



これだと 僕が組む前と同じなので

ストックしてある 中古良品メタルと

交換します   



この他に僕なりのメタル加工をしまして

クランクシャフト軸受け クリアランス

はOKです スルスル回るので

合格です

続きまして


コンロッドメタルは FX用は 廃盤なので

違う車種のメタルを〜新品で組み付けますが



まぁ 甥っ子が選択したメタルの厚さじゃあ

駄目なので (まだまだですなぁ)


違うサイズに変更します



ぶん回して乗る人はコンロッドの

ボルト類は新品にして下さいね



甥っ子号は ボルト類は新品に

しましたけどね〜



クリアランスを

シリンダーゲー

で測ってから

ほぉ〜 いい感じですね(▼ω▼)


再度確認の為 プラスチゲージで

確認します

めんどくさいけど この辺は

ちゃんとやらないとね(*^^*)




これで大丈夫なので 合格です(▼ω▼)

後は 新品のチェーン類 オイルシール等

を組み付けしまして

前もってオーバーホールしといた

ミッションものせちゃいます

因みにミッションはブッシュ類も新たに制作

して入れ替えしてあります

金あるなぁ〜 翔ちゃん(甥っ子です)




もう少しで合体です〜

ちょうど甥っ子が仕事から帰ってきたので

自分でやらせます


ヾ(・ε・。)ォィォィ 


やれる事は自分でやって下さい





がっ た いぃー!





どうやら 

合体できず

選手交代です

ロアケースにある ミッションの

シフトフォークが腹立つ位邪魔するのと

後はプライマリーギアもね

この辺は やり方が有るので

自分で やる人は 考えながら

やって下さい! 何事も経験ですよ〜



合体させたので

後は自分でやらせます

早くネジ締めないと ボンド乾くよ〜(笑)






必死こいて パーツリストみてますね


本当におじさんとばかり居て

困ります


たまには 親と一緒にいなさい

さて腰下も蓋ができたので


後は明日 おじさんがやっときますよ


次の日 …おい



部品汚いぞ!

前もって洗っとけよ…

オイルパン は この前洗ってあったけど

ストレーナー その他の部品は

そのままですか…

最低ですなぁ

洗浄は地味に時間掛かるから


前もって洗っとけよ



ゴシゴシやる事



こんな感じですよ

サクサク腰下組んじゃいます


いい感じぃ〜ですなぁ


ほらよ〜

後は 自分でやれる所はやって下さい

腰上は加工から

帰って来ないので しばらく

放置ですなぁ〜 まだ他にもやる事

有るので 気長にやりますかね〜

翔ちゃん(甥っ子です)

Rgarage