中日ドラゴンズの勝利を願う -8ページ目
<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8

小池さん

●広島 5-6 ○中日 マツダスタジアム


中日が6連勝。

1回、ブランコの29号3ランで先制。

3回にもブランコが左前適時打。5回は谷繁の左前適時打。

一度は5‐5に追いつかれるものの、8回に二死1、3塁に代打・小池の左前打で勝ち越した。

先発の山井の後を高橋、浅尾(11勝目)が無失点でつなぎ、最後は岩瀬が締めて40セーブ。


ブランコの3ランで、一時の楽勝ムードが、山井の乱調で一時は同点に。

最終的には小池の適時打で勝利したものの、やはり打線に「もう1本」が欲しいところ。

安打10で、四死球10もらって、6点では少しもの足りない。


とは言っても、この時期に中身を求めても仕方なく、優勝に向かって、確実に「勝ち」を拾って

いくことが大事。そのような意味では、今日は小池が殊勲選手。


安定した守備、確実な送りバント、パンチ力もいいけど、

今後は、打撃の確実性も上げていってほしい。


あと、小池って、地味ですが、松坂世代なのよね。

横浜高校で松坂と共に春夏連覇してるみたい。

知ってました?



チェン 12勝目

●広島 1-10 ○中日 マツダスタジアム


中日が1分けを挟み5連勝。

5回、荒木の3塁打と大島の左前打で2点先取。

7回に森野の3塁打で2点を加えると、8、9回は敵失も絡んで畳み掛け、大勝した。

チェンは7安打されたが要所を締め、8回無失点で12勝目。


3、4回と連続してチャンスを潰しながら、終わってみれば圧勝と、中日の強さを見せ

つけた形となった。首位を走るチームと5位のチームのモチベーションの差だろうか。


しかし、チェンっていうのは、今まで中日にいなかったタイプのピッチャーだ。

恵まれた体躯から繰り出されるクロスファイヤー気味のストレート。

良い時のチェンを見ていると、惚れ惚れしてしまう。

これで、落ちる球なんて覚えたら、どうなるんだろうか。



とにかく、これで中日は74勝目。

残り11試合を6勝5敗で80勝となる。


一方の阪神、81勝するためには、残り18試合を13勝5敗。

かなり厳しいか。

中日&巨人で8試合も残しているところが、また厳しい。

真弓監督が指揮を執り、金本が出場しているところが、一層厳しい。


巨人・・・、やはり地力あるね。

さすが、3連覇中の王者だ。

阪神との甲子園の結果如何では、再び中日を脅かすことになるかも。





 

立浪和義について

立浪和義について。


PL学園卒ならではの闘争心、負けん気。

長年中日の背番号3を背負ってきた自負心。

類まれなるセンスと、凡人の想像を超える努力。

偉大なる結果。(2480安打)

それでいて後輩から慕われる、

自他共に認めるミスタードラゴンズ。


彼の野球人生には大きな挫折がない

10・8での脱臼や、’90年代後半の体たらく、引退間際の代打屋家業・・・・、そんなものか。

名選手は名指導者になれないとの言葉もあるが、私の心配はこの点だけ。

「出来ないこと」を知らない人間は、人に教えることは大変難しいことだと想像される。

野球のエリートが、どのような監督になっていくのか興味深い。


そして、間違いなく近いうちに中日の監督となるのであろう。

川上、福留も帰ってくるかな。

セサル、小池、三瀬・・・、落合政権時にトレードされてきた選手は一挙に粛清かな。

コーチ・・・、PL学園の同級生での政権運営はご勘弁。


ただ、中日が今年優勝すれば、落合政権の寿命も延びることも間違いないわけで、

私としては、勝てるのであれば、どちらが監督になっても構いません。




落合博満について

●横浜 2-5 ○中日 ナゴヤドーム



中日が引き分けを挟む4連勝。


中日は初回、無死二、三塁から、森野が右越えに先制の20号3ラン。

横浜は四回、2死二塁から、カスティーヨが中越えに17号2ラン。

しかし、中日はその裏、藤井が中越えに1号ソロ。七回にも森野が右前適時打。

中田賢は、6回2失点で6勝目。森野は4打点。


欲を言えば、もう少し援護点が欲しかった。

特に5回のブランコ。一死満塁での併殺はいただけない。

体が早く開きすぎるために、外の変化球に全くついていっていない。

もっとシンプルに、来た球を、来た方向に打てばよいのに。


が、勝てばいい。


勝つことが全て。


ビョンギュを使おうが、セサルを使おうが、

右の4番を育成出来なかったとか、山井の完全試合を食い止めた、とか

どうでもいいこと。

勝つことのみが、落合監督の存在意義であり、

私が落合監督を支持する唯一の理由なのだ。



「勝てば官軍」

昔の人は良いことを言ったもんだ。







中日ドラゴンズの勝利を願う

こんばんわ。


本日からブログ、はじめました。


ブログのタイトルを見てもらえば、私が書き綴りたい事がお分かりになるかと思いますので、

敢えて説明は致しません。


乱文、散文、読み難い部分もあろうかと思いますが、ご容赦下さいます様、

お付き合い下さいます様、宜しくお願い申し上げます。



<< 前のページへ最新 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8