桐麺 本店「和風塩つけめん」【閉店しました】 | グッドのラーメン食べ歩き日記

グッドのラーメン食べ歩き日記

〜美味しいラーメン、素敵な出会い、思い出を求めて〜

和風塩つけめん(1050円)

淀川区にある「桐麺 本店」に訪問してきました♪

今回は「和風塩つけめん」をいただきました。

 

丹波黒鶏、薩摩知覧鶏のガラ、山水地鶏の丸鶏、みつせ鶏の拳骨、鶏モモ肉、鶏ムネ肉、手羽先、手羽元、鶏節、豚背骨、豚足の動物系の出汁にイリコ、鮭節、秋刀魚節、鰹節、鯖節、昆布からとった魚介出汁を合わせた粘度は低めの塩つけ汁で引き締まった良い塩梅の塩のカエシで鶏と魚介の旨味がバランスよくまとめられたコクのある味わいになっています♪

麺は自家製麺で平打ちのストレート太麺を使用。

つけ汁がよく絡みつき滑らかで風味豊かな小麦感にモチッとした弾力感でコシがしっかりあります。

中くらいの大きさのチャーシューがつけ汁の中に入っていて柔らかい食感に良い味付けで肉の旨味がよく味わえます。

卓上にある黒胡椒、一味で味に変化をつける事もできます。

★★★★(4.0)

 

「桐麺 本店」の過去の記事

※メニューは◆のリンク先に記載されています。

4:「鶏白湯醤油つけめん

3:「中華そば」 2:「カレーつけめん」 ◆1:「鶏麺しょうゆ

 

桐麺 本店

大阪府大阪市淀川区三津屋北3-1-15

お店の地図

営業時間

11:00~15:00
18:00~22:00

定休日

火曜