グッドのラーメン食べ歩き日記

グッドのラーメン食べ歩き日記

〜美味しいラーメン、素敵な出会い、思い出を求めて〜

小豆島いりこの冷かけ(750円)

俊徳道駅前にある「中華蕎麦 福はら」に訪問してきました♪

今回は期間限定の「小豆島いりこの冷かけ」をいただきました。

 

小豆島いりこからとった魚介出汁に粘度は低めの醤油冷スープでキリッと引き締まった醤油の風味があるカエシで煮干し出汁の旨味がよく効かされたわずかなビター感が広がり深みがある味わいになっています♪
麺は自家製麺で平打ちの太さ中くらいのストレートを使用。
喉越しは良い感じで滑らかでモチッとした弾力感でコシがしっかりあります。
卓上にある胡椒、一味、酢で味に変化をつける事もできます。

★★★★(4.0)

 

「中華蕎麦 福はら」の過去の記事

※メニューは◆のリンク先に記載されています。

4:「淡麗煮干そば(醤油)(2杯)

3:「豚骨魚介つけ麺」 2:「淡麗煮干そば(塩)」 ◆1:「淡麗煮干そば(醤油)

 

image

中華蕎麦 福はら

大阪府東大阪市俊徳町1-3-24

お店の地図

営業時間

11:00~15:00

18:00~21:30

定休日

無休

冷やし煮干しそば(950円)

池田市の石橋にある「中華そば 表があれば裏もある」に訪問してきました♪

今回は期間限定の「冷やし煮干しそば」をいただきました。

 

魚介からとった出汁に鶏ガラの動物系出汁を合わせた粘度は低めの醤油冷スープで梅干しの酸味をアクセントにまろやかでほんのりと醤油の甘味が広がるカエシで煮干し出汁の上品な風味が効かされたスッキリとした口当たりと涼感でコクのある味わいになっています♪
麺はウェーブがかかった中細麺。
喉越しは良好で引き締まった強めの弾力感にコシがしっかりあります。
具材のチャーシューは柔らかい食感に丁度良い味付けで肉の旨味がよく味わえます。
卓上にある胡椒、お酢で味に変化をつける事もできます。

★★★★(4.0)

 

「中華そば 表があれば裏もある」の過去の記事

※メニューは◆のリンク先に記載されています。

5:「冷やし白中華そば」 4:「(裏)白中華そば」 

3:「(裏)中華そば」 2:「白中華そば(塩)」 ◆1:「中華そば(醤油)

 

中華そば 表があれば裏もある

大阪府池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋 1F

お店の地図

営業時間

11:00~22:00

定休日

無休

塩らーめん(850円)

8月10日にオープンした「塩らーめん 麺燦燦」に訪問してきました♪

最寄り駅は阪急 茨木市駅になります。

近くには新店でお会いする時がある黒帽子さんがいらっしゃいました♪

 

メニューは...塩らーめん・850円 醤油らーめん・800円 味玉・+100円 チャーシュー・+250円 細切り野菜・+100円 替玉・+150円。

 

鶏の動物系と鰹節、昆布の魚介からとった出汁に粘度は低めの塩スープでほのかな大葉の風味が香り良い塩梅で貝柱等の旨みを加えた引き締まった塩のカエシで鶏出汁の上品な旨味がよく効かされていてバランス感のとれたコク深い味わいになっています♪
麺は「麺屋 棣鄂」の太さ中くらいのストレート麺を使用。
喉越しは良い感じでしなやかでコシがしっかりあります。
具材のチャーシューは柔らかい食感に良い味付けで肉の旨味がよく味わえます。
卓上にある黒胡椒、柚子胡椒で味に変化をつける事もできます。
朝7時からの営業で朝ラーが頂けるお店です。

こちらのお店の店主は「らーめん 鱗」と「あす流」で経験を積まれて開業されたそうです。

★★★★(4.0)

 

 

塩らーめん 麺燦燦

大阪府茨木市園田町5-3

お店の地図

営業時間

7:00~10:00(月曜は朝のみ営業)

11:30~14:30

定休日

火曜